FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
幸福に生きる条件
人として幸福に生きる条件は、今の時代も昔も代わることはない。

知識を鼻にかけ、人を押しのけ前に出て、自分を主役に祭り上げたがる人。

他人と常に比べ、そのことで自分の道を見失う人。

与えられた環境に対して不平不満が常に先行し、感謝を忘れる人。


人は己の分というものを知り、人と比べず自分の分を知り、与えられた環境に感謝し、不平不満を口に出さないことが大切です。

人間の欲望には限りがないからこそ、分度を知ることが大事なのです。

この時代、何処までも先があると考え、人と競争し、貧欲に上を目指そうとする。


何事においても己の分を知ることで、心を高め運命を伸ばしていく。

完全無欠な人などいない。

批判される部分を持っているのも人であり、そこに気づき謙虚に自分を見つめること大事。


分を知った上で全力を尽くす人生が幸せな生き方である。

幸福は自分で求めたからといって、得られるものではない。

自分の為(な)すべき行いをした人に、いわば天から与えられ、恵まれるものだと森信三はいっている。

背伸びすることなく、等身大の自分を意識して、今ある目の前のことに一歩一歩取り組むことが、幸福な人生を生きる条件なのです。



森信三の生き方信条
森信三の生き方信条寺田一清

致知出版社 2012-02-08
売り上げランキング : 133623


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

座布団後7枚目指して頑張ります(笑)
おはようございます!

なるほど!
お金を得ることで幸せだと感じる人が、ただお金だけが欲しいと願っても
一銭も懐に入ってくる訳ではなく、人に役立つ使い方を考えている人の所へ
お金も入ろうとするのだと以前聞いたことがありましたが、
仰るとおり、自分が望んでいる状態は、自分も他人に対して尽くした結果、天からのご褒美的な要素で贈られるものなのでしょうね^^

応援凸
Re: 座布団後7枚目指して頑張ります(笑)
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> なるほど!
> お金を得ることで幸せだと感じる人が、ただお金だけが欲しいと願っても
> 一銭も懐に入ってくる訳ではなく、人に役立つ使い方を考えている人の所へ
> お金も入ろうとするのだと以前聞いたことがありましたが、
> 仰るとおり、自分が望んでいる状態は、自分も他人に対して尽くした結果、天からのご褒美的な要素で贈られるものなのでしょうね^^

会社はそのトップの器しか大きくなれないと言います。
会社を私物化したり、名誉と地位におぼれるトップの会社は、いつかは無くなっていくようです。
世のため人のためになろうと志すトップがいれば、その会社は大きくなる。

人もそれと同じで、我欲におぼれる人ほど苦難に遭遇すると、進む道を見失う。
つまらない人生とは、心の底から湧き出る充実感を味わったことが無い人生のようです。
目鼻先にことだけを見て今を生きている人には、本当の幸せは見えてこないのです。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。