FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人生と言葉
人間の言葉は、その人の人格や思想や体験を、全て出して口から出てくるという。

「この仕事で成功したい」と言えばその通りに、「俺は駄目な人間だ」と言ったら駄目な人間になる。

口から出る言葉というものは、それだけ大事なのです。


日々生きていく中で、泣き言は言わない、悪口は言わない、失望したり落胆する様な言葉は言わない。

つい言ってしまった言葉も、もともとその人の心にあるから口に出てくるのです。

頭で考え理解しても、心で語らなければ良い言葉は口から出てこない。

良い言葉とは、体験から滲み出る心の叫びでもある。


そして言葉とは、人間の成長、人生の発展に不可欠の資質、要素である。

学問を学ぶことで自分を向上させ、自分を磨く。

いかにしたらもっと自分を向上させることができるか、いかにしたら自分を磨くことができるか、真剣に問い、それを求めようとしない者ほど愚かな人生はない。


自分を向上させる努力を惜しまないものの言葉には、人生を輝かしいものにしている感動がある。

人のためではない。

自分にできることをこつこつやり遂げた人に、良い言葉は宿るのです。



続・いい言葉は、いい人生をつくる (成美文庫)
続・いい言葉は、いい人生をつくる (成美文庫)斎藤 茂太

成美堂出版 2006-02
売り上げランキング : 45051


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

確かに言葉って不思議な力がありますよね。
それに人は自分で発している言葉にさえ、暗示に掛かってしまうんですものね(^^ゞ
どうせ自分の脳を騙す(これも悪い言い方ですが(^^ゞ)のでしたら、いい方向に進むような騙し方を
してあげなければいけないですね!

応援凸
No title
こんにちは☆

自分を向上させる努力を惜しまない!
本当にそうですね。

体、心の状態、環境などによって、
同じものが全然違うものに見えてきたりしますが、
すべてがキラキラと輝いているように見ることができるように、
強い心にしたいと思います。
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> 確かに言葉って不思議な力がありますよね。
> それに人は自分で発している言葉にさえ、暗示に掛かってしまうんですものね(^^ゞ
> どうせ自分の脳を騙す(これも悪い言い方ですが(^^ゞ)のでしたら、いい方向に進むような騙し方を
> してあげなければいけないですね!

言葉はその人の人生そのもので、あらゆるところにその所作が出ると言います。
口は災いの元と言いますが、口から出てしまった言葉を元に戻すことはできません。

人は未熟なものであり、その未熟さが苦難を招きます。
自ら蒔いた種は自ら刈らないと、徳のある人生を歩むことなどできません。
この世にいただいた命、一度の人生、前向きな言葉を発して自分を創っていきたいものです。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
Re: No title
ひいちゃん、こんばんは ♪

コメント有難うございます。

> こんにちは☆
>
> 自分を向上させる努力を惜しまない!
> 本当にそうですね。

常に前を向いて前進あるのみと言いますが、前にある自分のあるべき姿が見えないことには
進むこともできません。
今あるこの時間を一所懸命生きなくては、何も始まらないように思います。
その積み重ねが、知らず知らずのうちに人を向上させていくように思います。
>
> 体、心の状態、環境などによって、
> 同じものが全然違うものに見えてきたりしますが、
> すべてがキラキラと輝いているように見ることができるように、
> 強い心にしたいと思います。

心の持ちかたで人生は変わっていくと言います。
楽しいことより苦難の時にこそ、物事の真実がそこにはあります。
何も意識しなければ、季節の移り変わりも一過性の現象としてとらえるだけの人生になります。
その時その時の感性を磨きながら、肌で感じる出会いと心が震える言葉を大切にしたいと思っています。

ではまた、お邪魔いたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。