FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自分を感動させる人生
仕事をしていると、自分の知識や技術のみに頼ってことを推し進めようとする人がいる。

知識や技術は経験の中で芽が出て育つもので、経験に裏打ちされないものは絵に描いた牡丹餅そのものです。

それを主張し押し通そうといくら力説しても、言葉のはしはしに人を説得させる力はない。


学びて思わざれば則(すなわ)ち罔(くら)
思いて学ばざれば、則ち殆(あや)うし


知識や情報をたくさん得ても思考しなければまとまらず、どう生かせばいいのか分からない。

逆に、思考するばかりで知識や情報がなければ、一方的になり、独善的になってしまう、と論語は言っている。


インターネット時代、いくらでも情報を集めることができる。

しかし、ただ集めるだけで整理する能力がなかったら何にもならない。

仕事や人生で生かす能力とは、人を動かす知識と人を感動させる技術があってはじめてい切るというもの。


また論語にこんな一節もある。

人知らずして慍(いか)らず
(また)君子ならずや


自分の学問が成就し、立派になったのに世間が認めてくれないことがあっても耐えて怒らない。

人をうらまず、天をとがめず、ひたすらにその道を楽しむのが君子なのである、と言う意味。

孔子もそれだけ孤独だったという表れなのかもしれないが、認められないからと言って決して志を曲げることはなかった。


学ぶことと、それを人生で生かすこととは全く別物である。

学んだだけでは意味がなく、それを生かしてこそ感動する人生がひらける。

生かされている命、自分の力で自分を感動させるストーリーを描いてみても悪くはないと思うこの頃です。



人生の岐路に立ったらやっぱり論語
人生の岐路に立ったらやっぱり論語井上 宏生

河出書房新社 2004-04-09
売り上げランキング : 1353965


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

そうですよね。最初から結果を求め、結果の為に行うのではなく、
自分がこうと決めた道を進んでいく過程の延長線上にいつのまにか
結果がそこについて来たという生き方は理想でもありますね^^
常に自分が正しいと信じた道を進んでいれば、それを見ている人が
例えその時はその人の行動や言動を誰も理解してくれなくとも、後から
やはりその人のしている事は本物であったのだと思えてくる事は多々あります。
逆に言うと、本物であればあるほど、人々に理解されるまでには時間が
掛かるように思いますね。

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメントありがとうございます。

> おはようございます!
>
> そうですよね。最初から結果を求め、結果の為に行うのではなく、
> 自分がこうと決めた道を進んでいく過程の延長線上にいつのまにか
> 結果がそこについて来たという生き方は理想でもありますね^^
> 常に自分が正しいと信じた道を進んでいれば、それを見ている人が
> 例えその時はその人の行動や言動を誰も理解してくれなくとも、後から
> やはりその人のしている事は本物であったのだと思えてくる事は多々あります。
> 逆に言うと、本物であればあるほど、人々に理解されるまでには時間が
> 掛かるように思いますね。

長く人生の時間が過ぎていくと、その中で感動する機械がだんだん減っていきます。
減るというより、感動するような行動をとらなくなるということでしょうか?
めんどくさいことはしない、新しいことにチャレンジもしない。
そんな人生になっては、生きる資格も無いと常々思っています。

自分が感動しなければ、人を感動させることなどできませんよね!
人生の終焉まで自分を感動させるように努力する、そんな人生でありたいと願っています。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
No title
おはようございます!
>めんどくさいことはしない、新しいことにチャレンジもしない。
そんな人生になっては、生きる資格も無いと常々思っています。

仰るとおり、人間の脳は常に考えたり、喜んだり、何か常に新しい刺激を与え続けて
こそ健全な脳機能を保っていられるものだと存じます。若くても向上心を失った
人間の脳はあっという間に衰えていく事でしょうね。
悩んだり、迷ったりすることも脳を働かせる要因になるものだと思いますので
面倒な事でもどんどんチャレンジしていく気概を常に持ちあわせていきたいものです!

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
> >めんどくさいことはしない、新しいことにチャレンジもしない。
> そんな人生になっては、生きる資格も無いと常々思っています。

与えられた環境をどのように考え、どう行動するかが大事ですね。
仰る通り、何もしない、何も考えないでは、生きていることにはなりません。

自らの道は、自らが切り拓いて行かなければ何も生まれない。
そんな言葉を好んで使い、自分を奮い立たせていた若い頃が懐かしいです。
>
> 仰るとおり、人間の脳は常に考えたり、喜んだり、何か常に新しい刺激を与え続けて
> こそ健全な脳機能を保っていられるものだと存じます。若くても向上心を失った
> 人間の脳はあっという間に衰えていく事でしょうね。
> 悩んだり、迷ったりすることも脳を働かせる要因になるものだと思いますので
> 面倒な事でもどんどんチャレンジしていく気概を常に持ちあわせていきたいものです!

迷ったり寄り道をしたりして学ぶことが、人生を軌道修正していくのだと思います。
真直ぐな人生の道など初めから用意されているのではなく、迷いながら自分で考え
真直ぐな道にしていくことが人生なのでしょうね。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。