FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
伸びる人と伸び悩む人
仕事も人生も自分でできることにはベストを尽くすという本質を離れてはならない。

論理的に成り立たない仕事は別だが、論理的には成り立つけれどもやるのは難しいというなら、必ずできるはずだと信じてやることが大事です。

他の人が見て、「これは難しい。無理じゃないですか」と言っても、「行くぞ」と。

だからといって、100%いい結果が出るとは限らない。


人は誰でも神様ではない。

どこまでやってもこれでいいという仕事はあり得ないし、これで良いと自分が満足してしまえば人間の進歩などない。

自分の人生である限りは、常にきょうよりは明日、明日よりも明後日とスキルを上げ続けなげれば生きる意味もない。


伸びる人と伸び悩む人の差はどこにあるのか、と言う問いの答えに性格がある。

性格の悪い人間は伸びない。

人の言うことを素直に聞く謙虚さのない人間はスキルも上がらない。

小さい頃からPCやモバイルを触ることが出来ても、仕事に活かせるとは限らない。


学生時代の学歴や経験などは、仕事に役立つものなど何もないと言っていい。

今、一刻一刻過ぎていく時間をどう生きて、どう人生に反映させるのかを自分に問う。

そして、そこから学ぶことが出来た人が、人生を切り拓いていくのだと思うのです。



「生きる力」の強い子を育てる 人生を切り拓く「たくましさ」を伸ばすために (人間性教育学シリーズ)
「生きる力」の強い子を育てる 人生を切り拓く「たくましさ」を伸ばすために (人間性教育学シリーズ)天外伺朗

飛鳥新社 2011-11-01
売り上げランキング : 12498


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

仰るとおり、仕事に関していつでも相手の言葉に耳を傾け
素直に聞き入れようとする前向きな姿勢を崩さない方は
確かに成長するスピードも早いように思います。
そして逆に何でも物知り顔で、人にとやかく言われるのを嫌い
自分が一番よく知っているんだと、自分の能力や体力を
過信し過ぎている方は、いつまでたってもうだつが上がらない
タイプが多いようにも感じますね(^^ゞ

食器を洗うスポンジなども、洗剤をたっぷり吸収し、弾力性に満ちた
ふわふわした状態なら、泡立ちもよく気持ちよくお掃除が出来ますが、
固く吸収力が落ちたスポンジは、触るのもどうも・・嫌悪感を感じますし(^^ゞ
と、全く関係ない話で締めくくってしまい、申し訳ありませんm(__)m

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> 仰るとおり、仕事に関していつでも相手の言葉に耳を傾け
> 素直に聞き入れようとする前向きな姿勢を崩さない方は
> 確かに成長するスピードも早いように思います。
> そして逆に何でも物知り顔で、人にとやかく言われるのを嫌い
> 自分が一番よく知っているんだと、自分の能力や体力を
> 過信し過ぎている方は、いつまでたってもうだつが上がらない
> タイプが多いようにも感じますね(^^ゞ

人の性格も仕事にとっては重要なファクターになるようです。
最近クライアント先のとある人を見て思うのですが、性格が良くないと気づいていながら
直そうとしない人がいます。
そんな人を見ていると、そうしてしまった企業の責任者や上司の無能ぶりを強く感じています。
>
> 食器を洗うスポンジなども、洗剤をたっぷり吸収し、弾力性に満ちた
> ふわふわした状態なら、泡立ちもよく気持ちよくお掃除が出来ますが、
> 固く吸収力が落ちたスポンジは、触るのもどうも・・嫌悪感を感じますし(^^ゞ
> と、全く関係ない話で締めくくってしまい、申し訳ありませんm(__)m

企業は人なりといいますが、その人を育てるのも企業の責任です。
性格や言葉使いが悪ければそれを直し、与えられた仕事を好きになり
自分で考え失敗を恐れず道を切り拓く、そういう人を育てることが企業の責任でもあると思います。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。