FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
楽しむ人生とは
人は生まれた時点では何も備わっておらず、一つひとつ経験し学びながら育っていく。

最初から何でも出来るそんな人はいない。


(これ)を知る者は、之を好む者に如(し)かず
之を好む者は、之を楽しむ者に如かず

知識として知っているだけの人より、好きでやっている人の方が優れている。

好きでやっている人より、日常生活の一部になってそのことを楽しんでいる人の方がもっと優れている。

知識を習得するより、そのことをまず好きになり、それが自然と身に付き楽しむこと、つまり、楽は好に勝り、好は知に勝ると孔子はいっている。


孔子のいっている之とは学問のようですが、何事においても最初は好きから始まり、楽しくやらなければその道を究めることもできない。

真に学ぶと言うことは、好きということだけでなく楽しむという境地に達することであり、逆をいえば始めた時の気持ちとは比較にならない程のレベルに達するということです。

そして、楽しむという境地に至るには、多くの苦しみを乗り越えることであり、決して平坦なことではない。

時には呻吟(しんぎん)するほどの苦しみを経験しながら、長い年月一つの事に集中してこそ、その物事を楽しむことが出来る。


学問や仕事や趣味、人生で学ばなければならないものはいたるところにある。

学びの難しさに十分耐え、全身で体ごとぶつかりそのものと一つになってこそ、楽しさという境地に到達できるのです。

人生、楽しくなければ生きる意味はない。

楽しさもただ待っているだけではやってこない。

自ら苦難の道をこじ開けて生きていくところに、楽しむ者の姿があるようです。



論語の教え 孔子のことば・セレクト119
論語の教え 孔子のことば・セレクト119佐久 協

ベストセラーズ 2011-09-23
売り上げランキング : 167097


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは!

今朝のニュースを観ていましたら、
梨農家の方のインタビューがありました。
その梨農家を営まれている男性は、
梨作りが楽しくて仕方がないと一言、仰っていましたが、
近所の梨を作っている農家さんの姿を見ていると
本当に大変そうです。
今日のお話を伺って、そういう境地に達するまでは色々な苦労が
あったからこそなのだと改めて思いました。
梨作り40年。。。
その数字は一言で言ってしまえば、簡単ですが
その年月は苦労の連続であったのだと思います。

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> こんばんは!
>
> 今朝のニュースを観ていましたら、
> 梨農家の方のインタビューがありました。
> その梨農家を営まれている男性は、
> 梨作りが楽しくて仕方がないと一言、仰っていましたが、
> 近所の梨を作っている農家さんの姿を見ていると
> 本当に大変そうです。
> 今日のお話を伺って、そういう境地に達するまでは色々な苦労が
> あったからこそなのだと改めて思いました。
> 梨作り40年。。。
> その数字は一言で言ってしまえば、簡単ですが
> その年月は苦労の連続であったのだと思います。

一つのことに何十年と続けている人や企業が有ります。
楽しくなければ続かないし、乗り越えた苦難がまた楽しさを引き出しているのだと思います。
確かに好きでなければ出来ないことで、好きだけでも長続きはしませんね!
自分の仕事を楽しんで出来るような人生で有りたいと願います。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。