FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自分の価値と尊さ
人の心は物質的豊かさや地位、名誉だけで満足できるものではないという。

自分の心の中に湧いた渇きを癒やしてくれるものを求め続け、人生の一時を彷徨(さまよ)うこともある。

貧しい後進国では、紙1枚貰っただけで子どもたちは目を輝かせるが、先進国のように物質的な喜びを味わいつくしたくにの子どもは、それだけで心が躍動するようなことはない。


目の前に見える豊かさも確かに必要である。

しかし、人間の根底にある人間たらしめる存在に目を向け、自分の価値に気づかなくてはいけない。

人生においては、時に自分な何もできず、なんの価値もないなどと無力感に陥ることもある。

倒産やリストラといったことが、いつ我が身に降りかかってきてもおかしくない世の中、全ての人生設計が一瞬にして消滅してしまうとも限らない。


しかし、お金や地位がないからといって価値がないのではない。

全てをなくした時にこそ、順境の時に気づかなかった自然の恩恵や人間の絆に気づくことがある。

人間の価値は目に見える物差しだけで測れるものではない。


人がこの世に生を受け、かけがえのない存在として生かされていることは、風邪がどこから来てどこへ行くのか分からないように、科学で証明できるものでは決してない。

それでも生きていれば、自分の肌で敏感に感じ取ることはできるのです。

この生かされている価値に比べたら、全ての相対的な価値など取るに足らないものといえる。

どのような状態にあろうと、自分の価値と尊さを感じ取ることも、人生では必要なのです。



自分を見つめる心理学 (PHP文庫)
自分を見つめる心理学 (PHP文庫)加藤 諦三

PHP研究所 1993-04
売り上げランキング : 829755


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

驕っている人間は、時に周りの人間をも蹴落として
自分だけが助かろうと考えたりしますが、世の中自分だけが
生き残っても何の意味も齎さないと思いますね。

結局、地位が高いのも、お金を沢山持つ事も
周りに大勢の人間がいるからこそ、初めて際立つ事で、
周囲に誰もいなくなってしまった時には、持っていても
なんのご利益も無くなってしまうものですね。
きっとこの世の中に沢山の人間がいるという意味を考えた時に
答えは違う所に求めなさいと言うことなのでしょう。

周りの人達が居てくれるこその自分。
周りの人達が常に自分を支えてくれているという自覚を
持ちながら生きていきたいものですね^^

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> 驕っている人間は、時に周りの人間をも蹴落として
> 自分だけが助かろうと考えたりしますが、世の中自分だけが
> 生き残っても何の意味も齎さないと思いますね。
>
> 結局、地位が高いのも、お金を沢山持つ事も
> 周りに大勢の人間がいるからこそ、初めて際立つ事で、
> 周囲に誰もいなくなってしまった時には、持っていても
> なんのご利益も無くなってしまうものですね。
> きっとこの世の中に沢山の人間がいるという意味を考えた時に
> 答えは違う所に求めなさいと言うことなのでしょう。

人間の本当の幸せはお金や物ではないと言われる通り別のところにあり、
それを見つけることが人生の最終目的なのだと思います。
その答えが見つかる人もいれば、そうでない人もいますが、
自己中心的な人は一生その答えを見つけることはないようです。
>
> 周りの人達が居てくれるこその自分。
> 周りの人達が常に自分を支えてくれているという自覚を
> 持ちながら生きていきたいものですね^^

仰る通り、自分一人で生きることは不可能です。
この事が分からない大人も多く、人生を無駄に生きているだけでなく、
周りの人に多大な迷惑をかけていることに気がつくべきだと思います。
自分の身の回りの小さな出来事に感謝する。
その積み重ねで、生かされている真の意味を知ることができるのだと思います。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。