FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人生の方程式
稲盛和夫が説く人生や仕事の方程式というものがある。

物事の成否を決めるのは「考え方×熱意×能力」だという。


「考え方」とは言い換えれば心の持ち方である。

この「考え方」にはプラス100からマイナス100までがあると捉える。

つまり、能力ある人が社会の幸福を願い、明るく前向きに努力を重ねていけば好結果を招きます。

しかし、我欲で物事に取り組む人はそうはいかない。

能力があって努力をすればするほど、マィナスもまた大きくなってしまう。


うまくいかないことを環境や他人のせいにせず、心の持ち方を変え、逆境の中でも努力を尽くせば運命は好転できる。

「何事も人のせいにしない」「利他の心を持つ」、これらがいつしか人生を貫く信念となったとき、道が拓けるのだと思います。


功の成るは成るの日に成るに非ず
けだし必ず由(よ)って起こるところあり
禍の作(おこ)るは作るの日に作らず
また必ず由って兆(きざ)すところあり

                 ― 蘇老泉より ―


人はある日突然成功するわけではなく、何事も一朝一夕で成らない。

しかるべき種まきがされていてこそ、成功というものがある。

また、禍が起こるのも、必ずどこかでその種が前からまかれているはず。

良い種も悪い種も巻くのは自分自身です。

人の生き方には、素直、謙虚、感謝の心で努力をしてよい種蒔き、決して不平や不満や愚痴、嫉妬や怒り、怠惰や不正な行動姿勢の種蒔きだけはしてはいけない。

種を巻いたら、良かれ悪かれ芽が出る。

人生を刻むうえでも、良い種を巻くことを心掛けていきたいものです。



稲盛和夫の「人生の方程式」
稲盛和夫の「人生の方程式」曹 岫云

サンマーク出版 2007-05-24
売り上げランキング : 334840


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

仰るとおり、良い種をなるべく蒔いていきたいものですね^^
先日、たまたま仕事先の中小企業の社長様とお話をさせていただいてましたが、
大手○ャープさんの従業員解雇の話題の件で、まさに今日のお話の様に
我欲が過ぎてしまった結果だったのではないかと思いました。
どんなに大きな会社でも、絶対安泰ということはなく、例外は無いということでしょうね。

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有りがとうございます。

> おはようございます!
>
> 仰るとおり、良い種をなるべく蒔いていきたいものですね^^
> 先日、たまたま仕事先の中小企業の社長様とお話をさせていただいてましたが、
> 大手○ャープさんの従業員解雇の話題の件で、まさに今日のお話の様に
> 我欲が過ぎてしまった結果だったのではないかと思いました。
> どんなに大きな会社でも、絶対安泰ということはなく、例外は無いということでしょうね。

企業は本当に大変だと思います。
創業者が築いた理念や業績が、時代の先を見る目を間違えると、一寸先は闇に陥ります。
よく負のスパイラルに引き込まれると、抜け出すのが大変だといいますが、
国の政策が無策だと、今の大手企業でもそのような状況になるのだと思います。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。