FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人生の内なる声
人の思いは強く念じ続けることで志となり、その思いが物事を成就させる。

すぐ忘れる程度の思いや、ぼんやり思っているだけでは何事においても駄目である。


誰にも経験があるように、好きな人ができると寝ても覚めてもその人のことが頭から離れない。

そこまでの思いがあれば、その内なる声に従って誰にも負けない努力を重ねて歩んでいける。

するとその思いで、自ずと道は開けていくものなのです。


人生とは長い長い自己発見の旅だともいう。

自分のことは一番知っているようで知らないもの。

だから自分はどういう人生を送りたいのか、どういうことを望んでいるのかを追求し、明確にしていくべきなのです。

己の内なる声に従って人生の道を拓き、それを全うしていく。

そこに自己を発見する旅の真の目的がある。


誰かがやってくれる、何とかなるだろうではなく、自分がやるんだという気概が人生を好転させる。

目に見えるものなど人生にとって何の意味もなさない。

むしろ目に見えないものほど、人生に語りかけ人生を応援する力がそこにはある。


「今日も楽しかった」と言えるそんな毎日を過ごすことが、内なる声に耳を傾け生きていることなのだと思うのです。



幸福なる人生
幸福なる人生中村 天風

PHP研究所 2011-10-27
売り上げランキング : 7711


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

夏の高校野球も大阪桐蔭が春夏連覇で幕を下ろしましたが、
絶対優勝するんだ!という思いがどれだけ強いかという
事が試される試合だと言っていた人がおりましたが、まさに
今日のお言葉通り、何が何でも達成してやるという強い気概が
彼らの心に強く宿って、これまでの辛い練習の日々を後押しして
来たのでしょうね。
野球と言えば、プロの世界そうですが、去年優勝したドラゴンズは
監督が離任するにあたって最後に有終の美を飾りたいというチームの
熱い思いが優勝まで導いていましたが、失速しているチームというのは
見ていて、選手皆が全力投球で試合をしていない事が分かります。
どうせ優勝なんて見えて来やしないんだから。という落胆的な思いが
保身的な態度に代わり、お金さえ貰えれば、がむしゃらに戦わなくても無難に
こなしていればいいやという投げやり感が蔓延しているのが分かってくると
応援する側も、熱を入れて応援する気力が失われ、一気に消沈して
しまいます。
どれだけ優勝にこだわれるか。。
戦う力は皆ほぼ互角であっても、最後に抜きん出る事が出来るのは、その思いだと
思いますね。

応援凸
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> 夏の高校野球も大阪桐蔭が春夏連覇で幕を下ろしましたが、
> 絶対優勝するんだ!という思いがどれだけ強いかという
> 事が試される試合だと言っていた人がおりましたが、まさに
> 今日のお言葉通り、何が何でも達成してやるという強い気概が
> 彼らの心に強く宿って、これまでの辛い練習の日々を後押しして
> 来たのでしょうね。
> 野球と言えば、プロの世界そうですが、去年優勝したドラゴンズは
> 監督が離任するにあたって最後に有終の美を飾りたいというチームの
> 熱い思いが優勝まで導いていましたが、失速しているチームというのは
> 見ていて、選手皆が全力投球で試合をしていない事が分かります。
> どうせ優勝なんて見えて来やしないんだから。という落胆的な思いが
> 保身的な態度に代わり、お金さえ貰えれば、がむしゃらに戦わなくても無難に
> こなしていればいいやという投げやり感が蔓延しているのが分かってくると
> 応援する側も、熱を入れて応援する気力が失われ、一気に消沈して
> しまいます。
> どれだけ優勝にこだわれるか。。
> 戦う力は皆ほぼ互角であっても、最後に抜きん出る事が出来るのは、その思いだと
> 思いますね。

仰る通り、何でもそうだと思います。
志の強い人が物事を成し遂げるのであって、優柔不断な人にはその力もないようです。。

常にそのことを考え、中心にはそうなりたいという思いのある人が、その世界に到達するようです。
イチローは小さい時から今のようになりたいと思い続け、それを掴んでいます。

強い志とたゆまぬ努力が、人をその道のプロに仕上げていくのであって、それを実現する思いとは、
多くの苦難を乗り越えていく過程でさらに強固なものになっていくように思います。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
Re: No title
秘コメさん、こんばんは ♪

コメント有難うございます。

何かを我慢して頑張って成し遂げても、その思いは報われるどころか虚しさとなって現れてきます。
勉強も仕事も好きでなければ、その結果として現れてくるものに満足することはありません。
自分を裏切ることなく、自分の人生誠実に生きて行くことが大切だと思います。
日々誠実に生きる積み重ねが自分の心に力を与え、感謝の念を持って生きられる方法のように思います。

ではまた、お邪魔いたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。