FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
失敗から学ばせること
人生には失敗と言う文字はつきものです。

若いうちはできるだけ失敗をし、いろいろなことを経験することが、次に起こる失敗への対応と予防に繋がる。

ただし失敗をするにも二つの条件が要る。

一つ目は、同じ失敗をしないということ。

二つ目は、失敗をした時には極力自分で解決する努力をしろということである。
                                                   

失敗したことをいつまでも後悔している必要はないが、反省をしてこれを繰り返さないようにしなければならない。                                                                     

仕事で何回も失敗する人の多くはこの反省が浅く、失敗しない様な対策もその場限りの是正に終わっている。

また、仕事で失敗したことを自分で修復しようと努力することは大切であるが、一人ではどうしても手に負えないこともある。

上司に相談することを基本にしている企業は多いが、その上司もまた一過性の対応に終始し、物


いまの企業は、次の世代はバトンタッチする人を育てることが下手なようである。

上司も新人であったころ、教育を受けた上司がそうであったように、そのときの教育遺伝子を受け継いで教育されている。

企業規模が大きくなればなるほど、細かなところに神経がいかなくなり、教育もおろそかになる。


うわべの対処では、失敗した経験を次に生かすことが出来ないどころか、失敗の連鎖になる。

そしていつか取り返しのつかない失敗をする。

若い頃に何の失敗もしないようでは、学習効果が少ないという言い方もできるだろうが、その失敗から受ける精神的ダメージも人を委縮させてしまう。

企業という組織の中で仕事をする以上、その専門を熟知することは大切ことですが、仕事の質は個人の資質に依存し、その資質は一長一短では変えることはできない。

いまの企業を見ていると、個人の資質に衝撃を与え感化させるような上司は少なくなったように思います。



「成功」と「失敗」の法則
「成功」と「失敗」の法則稲盛 和夫

致知出版社 2008-09-24
売り上げランキング : 2387


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

昨日は記事がアップされる前にお邪魔させていただいてしまった様で、コメントすることが出来なかった事をまずはお詫び致しますm(__)m

確かに、この間も同じ失敗をしたはずなのに、また同じ所で失敗をする
方がいますね。
よくその言動を観察すると、失敗をした事への反省度が足りない気がします。
「今度また失敗しても、きっとまたどうにか周りがしてくれるわ」という気楽な考え方が
反省の色を薄めてしまうのかも知れません。
けれど初犯なら他人は庇ってくれることもあるかも知れませんが、度重なる
失敗では、次第にかばいきれなくなって、結局は人からも爪弾きに
されることを知らない可哀想な人間なんだなと思いますね。
他人に迷惑を掛けてはいけない・・という意識もしっかりと持っていないと
社会から相手にされなくなるのは、目に見えていますね。

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント、有難うございます。

昨日、今日と連日の電車移動で時間が取れなく、返事が遅れてしまい申し訳ありません。

> おはようございます!
>
> 昨日は記事がアップされる前にお邪魔させていただいてしまった様で、コメントすることが出来なかった事をまずはお詫び致しますm(__)m
>
> 確かに、この間も同じ失敗をしたはずなのに、また同じ所で失敗をする
> 方がいますね。
> よくその言動を観察すると、失敗をした事への反省度が足りない気がします。
> 「今度また失敗しても、きっとまたどうにか周りがしてくれるわ」という気楽な考え方が
> 反省の色を薄めてしまうのかも知れません。
> けれど初犯なら他人は庇ってくれることもあるかも知れませんが、度重なる
> 失敗では、次第にかばいきれなくなって、結局は人からも爪弾きに
> されることを知らない可哀想な人間なんだなと思いますね。
> 他人に迷惑を掛けてはいけない・・という意識もしっかりと持っていないと
> 社会から相手にされなくなるのは、目に見えていますね。

人は間違いを犯し、その間違いから学ぼうとしない人がいます。
そういう人は、また同じ間違いを起こし人に迷惑をかけます。
口では申し訳ないと言っていても、そこから学習する能力が無い人は、
人の信用を得ることもできずに孤立していきます。

人生とは死ぬまで学ぶことであり、未完成な自分を完成させていく道だと思います。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。