FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

人材の質
民間の企業で働く人は、とかく官公庁や大手企業のやり方に首を傾げたくなることがあります。

皆さんも少なからず経験があると思うのですが、最近電話回線を変更(KD○IからNT○)した時のことです。

回線交換を申し込み、NT○から工事日の日程等を決めたのですが、時間指定が出来ないとのこと。

午前か午後の指定はできても時間単位の指定はできないと。

家に常時誰かいればよいのですが、我が家のように90歳近くになる母が居ても、ネット接続の確認など到底できませんから、結局半休をとって立ち合わなければならなくなりました。

宅急便でさえ配達時間を細かく指定できるのに、同じ民間でありながらどうしてと思いますが、このNT○さん半ばお役所企業ですね!


お役所体質になっていると感じる企業は、私のクライアント先にもいる。

部下から出ている案件をそのままにし、期日を迎える直前にやっと動き出す。

自ら学ぶことを知らない上司は、責任ある案件の結論までも持ち越す。

そんな役職付の人がいる企業は、お役所体質と言われても仕方がない。


顧客目線で物事を考えられない企業は、淘汰され世の中から消えていく運命にある。

もっとも強いものが生き残るのでも、もっとも賢いものが生き残るのでもない。

唯一生き残るのは、変化に対応できたもののみである。


時代はどんどん移ろっていく。

今日の正しいいことが、明日もまた正しいとは限らない。

変化できるものだけが生き残っていく時代、企業における人材の質が今問われている。



松下幸之助発言集ベストセレクション〈第8巻〉強運なくして成功なし (PHP文庫)
松下幸之助発言集ベストセレクション〈第8巻〉強運なくして成功なし (PHP文庫)松下 幸之助

PHP研究所 1996-04
売り上げランキング : 111741


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



明日からお盆の間、記事のアップをお休みさせていただきます。



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

私も先日洗濯機が壊れたので家電量販店へ出向き
洗濯機を購入し、配送日時を決める段階で「時間指定が出来ないんですよ」と
言われましたね・・・汗
ニックさん同様、困惑しましたが
たまたま息子が帰省しているので、頼むことが出来ましたが
それでも息子では用事が足りずに結局
帰宅後、私が洗濯機を家の中まで運んで設置する羽目に。
ちょっと狭い箇所があると、配送する方も面倒なのか
諦めて戻ってしまうようです。
お客の対応も遅いし、都内にも大きな店舗が
どんどん躍進している電機店なのに、
この会社はこの先大丈夫かなと心配してしまいました(苦笑)
応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> 私も先日洗濯機が壊れたので家電量販店へ出向き
> 洗濯機を購入し、配送日時を決める段階で「時間指定が出来ないんですよ」と
> 言われましたね・・・汗
> ニックさん同様、困惑しましたが
> たまたま息子が帰省しているので、頼むことが出来ましたが
> それでも息子では用事が足りずに結局
> 帰宅後、私が洗濯機を家の中まで運んで設置する羽目に。
> ちょっと狭い箇所があると、配送する方も面倒なのか
> 諦めて戻ってしまうようです。
> お客の対応も遅いし、都内にも大きな店舗が
> どんどん躍進している電機店なのに、
> この会社はこの先大丈夫かなと心配してしまいました(苦笑)
> 応援凸

これが今の日本の顧客に対するサービスかと思うと、がっかりすることが多い企業がいくらでもあります。
車にしてもト○タ(ディーラーなのか担当者なのか)などは昔に比べて、お客に対するマナーも低下しています。
利益のみを追求するあまり、顧客が求めているサービスを削り、社員教育も満足にできていない企業が目立ちます。
大きな起業になればなるほど、社員の教育をきちんとしないと、顧客がだんだん離れていくように思いましが・・・・

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ