FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

息子達からのメッセージ
6月から研究室にこもって研究に没頭していた四男。

毎日、朝早くから研究室に行っては仲間と実験や論文の作成に追われ、やっと先週末に発表論文ができあがった。

先週は大学院の試験もあり、ちょっとナーバスになっていたようです。

胡蝶欄
研究室顧問の教授が癌で亡くなり、研究室も今年度で閉鎖になるとのこと。

今日は静岡大学でその研究論文を発表するようで、朝一番の新幹線で浜松に出かけていった。


理系の3年にもなると実験やレポート提出も多く、いつも眠い目をこすり朝早く出掛けて行く毎日も4年生になっても変わらず、帰宅もずっと遅くなった。

大学時代から始めたボクシングは3年で主将になり、怪我もなくこのまま主将の座を後輩にと思っていた矢先、今年は14針も縫う怪我で精神的にも追い詰められていたようです。

それでも最後の試合は、見事に勝って主将の責任を果たしていた。

就活か大学院かで悩んでいたのもその時期で、子供の脊中には一人で戦っている息子達のメッセージがある。


何事も自分で道を切り拓いていく生き方、可能性を求め諦めない生き方は三男と同じ。

多くは語らないが、それなりに困ったことがあると相談にくる四男が、なぜか頼もしく感じる時がある。

自分の大学時代と比較しても、世の中の環境が全く違うので単純に比較はできないが、息子たちの方がしっかりしているように思える。


そんな息子に神様はご褒美をくれたようです。

昨日、書留で大学院の合格通知が届き、気を使って私と愛妻の携帯にメールで知らせてきた。

合格通知
頑張った息子に「おめでとう!!」と祝福の電話をかけた。

いつものように、あっという間に一日が過ぎていったが、この日ばかりは家族という世界で創った日々の小さな幸せが、息子を通して大きくなっていくのを実感する。


一年毎に欠点だらけの人生を改め、右往左往しながら常に新たな事にチャレンジしていく生き方を、無駄なことなど一つもなかったと、息子達の背中に語り続けていける人生でありたいと願う。


誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

四男さん(^∀^)
大学院合格おめでとうございます☆☆☆

頑張ってきた日々が、すばらしい実りをもたらしたのですね(^∀^)
そして、これからも、どんどん上に向かって前に向かって進むのですね!
がんばれ!!

でも、ひとまずは、お疲れ様(^-^)ですね♪
ニックさんも奥様もお母様も・・・ほっとされましたでしょう。
No title
おはようございます!

そうですか!4男さん、おめでとうございます♪
これまで一生懸命に努力して来た事が実を結んだのですね!
本当に素晴らしいことだと思います。
仰るとおり、大学の授業は想像していたよりも大変だと
我が息子もぼやいております(^_^;)
大学は入るのは大変だけど、出るのは簡単だと誰が
そんな事を言ったんだ!と(苦笑)
(後から気付きましたが、謙遜する言葉だったんですね。きっと)
やはり大学で勉強するということは、それなりの専門分野を
得とくする訳ですので、生易しいものでは無いようで
しっかり単位を落とさずに頑張るのも
大変な様です。
多くを語らない。。それこそ男子の鏡だと思いますよ♪
と、多くを語りすぎる息子を持つ母親は羨ましく思います(笑)
なにはともあれ、本当に良かったです!!

応援凸
Re: No title
ぴいちさん、こんばんは ♪

コメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> 四男さん(^∀^)
> 大学院合格おめでとうございます☆☆☆
>
> 頑張ってきた日々が、すばらしい実りをもたらしたのですね(^∀^)
> そして、これからも、どんどん上に向かって前に向かって進むのですね!
> がんばれ!!
>
> でも、ひとまずは、お疲れ様(^-^)ですね♪
> ニックさんも奥様もお母様も・・・ほっとされましたでしょう。

正直ホッとしました。
息子が決めたこととは言え、試験に合格するかどうかはその時の運もあるので、
平静は装っていても結果が分かるまでは・・・・・

これから2年間大学院でみっちり勉強をして、社会に役立つ人間になってほしいと思います。
半分の親の責任は終わったと思っていますが、親としてはいつまでも子供は子供ですね!
子供の頑張りに負けないよう、精進しないといけないですね!

ではまた、お邪魔いたします!!
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> そうですか!4男さん、おめでとうございます♪
> これまで一生懸命に努力して来た事が実を結んだのですね!
> 本当に素晴らしいことだと思います。
> 仰るとおり、大学の授業は想像していたよりも大変だと
> 我が息子もぼやいております(^_^;)
> 大学は入るのは大変だけど、出るのは簡単だと誰が
> そんな事を言ったんだ!と(苦笑)
> (後から気付きましたが、謙遜する言葉だったんですね。きっと)
> やはり大学で勉強するということは、それなりの専門分野を
> 得とくする訳ですので、生易しいものでは無いようで
> しっかり単位を落とさずに頑張るのも
> 大変な様です。
> 多くを語らない。。それこそ男子の鏡だと思いますよ♪
> と、多くを語りすぎる息子を持つ母親は羨ましく思います(笑)
> なにはともあれ、本当に良かったです!!

我が息子も大学2年までは母や妻と結構しゃべっていましたが、
大学3年の後半からあまり喋らなくなりましたね!
特に帰りが終電になったころからは、いっそう寡黙になりました。

それでも部活と勉強に励んでいる息子に”がんばれ”と声援は送っていました。
大学に行った息子はいても、大学院に行く息子はわが家では初めてです。
2年間、息子にとって有意義だと思える人生で有って欲しいと願っています。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ