FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

目の前にあるいま
(うつ)と診断される人には、ある共通点があるという。

いつまでも過去のことにとらわれては後悔し、まだ来ない先のことをあれこれ思い悩む。

悪いほう、悪いほうに思考が回転する。

そういう生活を続けながら、いつの間にか自分の頭で心も体も雁字搦(がんじがら)めにしてしまう。


人生において未来を輝かせるために大事なのは、目の前にあるいま、この瞬間を前向きに、精一杯生きることなのに、それを忘れて否定的な思いが頭の中を支配してしまう。

そして、そういう心の習慣は自然と周囲の人を遠ざけてしまい、最後には「どうせ自分は駄目な人問だから」と堅い殻に閉じこもる。

これが鬱になる人のパターンでもある。


私たちはよく「罪」という言葉を使いますが、人の物を盗む、人に危害を加える、人を騙す・・・・・。

人間が意図的に行うこれらの行為も確かに罪であることに間違いはない。

しかし、自分が一番偉い、自分の思い通りにすべてをコントロールしたいという思いを抱くことも罪だという。

そして、生かされている命を自分自身の尊厳性に思いを馳せず、「自分は○○ができないから駄目だ」「こういう欠点があるから駄目だ」と自己否定することもまた、大きな罪であると気づかねばならない。


人は一人ひとり使命を持ってこの世に誕生してきた。

未熟な人間で当たり前であり、失敗をしながら人は学ぶものである。

誰でも、疲れたリエネルギーが下がった時には、「自分はもう駄目ではないか」と思うことがある。

そういう時こそ、自分は自然の摂理の中で生かされているのであって、過去を振り返らず未来は天に委ね、大切ないま、この瞬間だけに心を集中する。

人生を拓くには、いまこの瞬間を生かされていると感じとり、過去や未来を思わず、目の前にあるいま、ここを精一杯生きることなのです。



生き方―人間として一番大切なこと
生き方―人間として一番大切なこと稲盛 和夫

サンマーク出版 2004-07
売り上げランキング : 119


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

先日、ある県の男性警察官4人(30代)がカラオケボックスにて後輩の女性警官(20代)を呼び出し
洋服をその場で着替えさせたり、性的な嫌がらせを強要した事件がありましたが、
警察機関という特殊な世界は、まだまだ男性優位というか、逆に女性を下に見る傾向が
強く、今回の事件もそんな風潮が後押しした典型的なものであったようでした。
この男女平等を謳う世の中で、時代錯誤も甚だしい感はありますが、
まずは女性に対しての軽蔑は、自分を産んでくれた存在を軽蔑するに等しく
ひいては自分自身がこの世に生まれた事を否定する気持に等しいのではないかと思います。女性の存在があるからこそ、自分がこの世に誕生する事が出来た。
そういう感謝の思いの欠片もなく、あたかも自分一人でこの世に誕生したような
気持で女性よりも優位な立場であるのだと誇示するとは言語道断。
今回のような事件を思うと呆れるばかりですが、弱い人間ほど自分の下を作りたがり
それらの存在に対して横暴な態度を取る様ですね。

応援凸

Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> 先日、ある県の男性警察官4人(30代)がカラオケボックスにて後輩の女性警官(20代)を呼び出し
> 洋服をその場で着替えさせたり、性的な嫌がらせを強要した事件がありましたが、
> 警察機関という特殊な世界は、まだまだ男性優位というか、逆に女性を下に見る傾向が
> 強く、今回の事件もそんな風潮が後押しした典型的なものであったようでした。
> この男女平等を謳う世の中で、時代錯誤も甚だしい感はありますが、
> まずは女性に対しての軽蔑は、自分を産んでくれた存在を軽蔑するに等しく
> ひいては自分自身がこの世に生まれた事を否定する気持に等しいのではないかと思います。女性の存在があるからこそ、自分がこの世に誕生する事が出来た。
> そういう感謝の思いの欠片もなく、あたかも自分一人でこの世に誕生したような
> 気持で女性よりも優位な立場であるのだと誇示するとは言語道断。
> 今回のような事件を思うと呆れるばかりですが、弱い人間ほど自分の下を作りたがり
> それらの存在に対して横暴な態度を取る様ですね。

この事件もそうですが、先日81歳の元教諭が強制わいせつ容疑で逮捕されました。
人間として言語道断の行為であり、こういう人間は病気なのだと思います。
人は理性を持って行動することが社会のルールであり、理性を持って行動することが
出来ない人間が今の時代増えたように思います。
毎年3万人以上の自殺者を出しているこの国は、人間としての理性を欠いた人も増えている
ように思います。

この国を動かしている政治屋を見ても理性が欠如した議員が多くいます。
そんな国だから理性を持たない人が増えているのだとも思います。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ