FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

小人と君子
人は欲を持つとその欲に振り回され、現実におこる善悪の判断を誤ることが多い。

地位や名誉を求める欲に固執する人ほど、人生の道を踏み外す。

世に立派だと称される人物は、その能力を存分に発揮し、人の為に精進した生き方を実践している。


人の悪(にく)む所を好み、人の好む所を悪む。
是を人の性に拂(もと)ると謂(い)う。
(わざわい)必ず夫(そ)の身に逮(およ)ぶ。

人が不善を働くのを見て退けることができなかったり、退けても遠ざけて関係を断ち切ることができないのは、上に立つ者の過失である。

また、自分の気ままに、人の憎むところを好み、人の好むところを憎むというのは、人の本性に逆らう自己中心的な行為であり、必ず災いが降りかかる、と言う意味。


何処の職場にも長と名のつく人がいる。

その長を年功序列で選んでいるようでは、組織の躍動もなければ企業の未来もない。

てきぱきと事務的処理をこなしていける能力があるからといって、そういう小人だけに長を配しても組織がうまく治まっていくとは限らない。

また立派な人物が下にいても、既定の事実で配するようなことがあっては、君子を埋没させるに等しい。


ここでいう「小人」は悪い意味ではなく、「君子」に対する者をいう。

君子と小人を判別する基準は、他人との比較ではなく、その人の中にある。

人間には徳と才の両方が大切であり、徳よりも才に優れた人を小人、才よりも徳に優れた人を君子という。

また、何事も自分中心で行動する人を小人、自分よりも他人を大切にする人を君子と見ることもできる。


目先の利を求め、役に立つからといって小人を用いると、大局的には本当の利を得ることはできないという。

正しい行為を積み重ねて得られる利こそが本当の利だという。

人の上に立つ者はやはり徳を備えた君子であるべきだとおもうのです。



君子を目指せ小人になるな
君子を目指せ小人になるな北尾 吉孝

致知出版社 2009-01-20
売り上げランキング : 105223


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

目先の欲・・・
少々記事の意図とから脱線してしまい申し訳ありません。
広島の平和記念式典を見ていて
思いました。
あれだけ日本は原爆の恐怖を体験し、
多くの方の苦しみを理解して来たはずが、
広島で原爆に遭われた方の訴えは生かされず
次々と各地に原子力発電所が設置され、可動されてきました。
過疎地に原子力を誘致することが出来れば、
その土地の財政を潤す事が出来る。
そんな私利私欲も相まって、原爆で苦しんだことも
喉元過ぎれば、或いは他人ごとであると見て見ぬふりを
してしまった事が、今回の様な惨事に
繋がってしまった様に思えてなりません。
勿論、日本の経済発展の為には電力は切り離せない
ものではあるにせよ、特に日本の場合は
もっと慎重に考えるべきであったはずと
今更ながら思います。

この問題は色々と賛否両論のご意見があるかと
思いますが、私はそう思いました。

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> 目先の欲・・・
> 少々記事の意図とから脱線してしまい申し訳ありません。
> 広島の平和記念式典を見ていて
> 思いました。
> あれだけ日本は原爆の恐怖を体験し、
> 多くの方の苦しみを理解して来たはずが、
> 広島で原爆に遭われた方の訴えは生かされず
> 次々と各地に原子力発電所が設置され、可動されてきました。
> 過疎地に原子力を誘致することが出来れば、
> その土地の財政を潤す事が出来る。
> そんな私利私欲も相まって、原爆で苦しんだことも
> 喉元過ぎれば、或いは他人ごとであると見て見ぬふりを
> してしまった事が、今回の様な惨事に
> 繋がってしまった様に思えてなりません。
> 勿論、日本の経済発展の為には電力は切り離せない
> ものではあるにせよ、特に日本の場合は
> もっと慎重に考えるべきであったはずと
> 今更ながら思います。

原子力の平和利用という観点からみれば、資源のないこの国では有効なエネルギー
政策なのだと思いますが、やり方が間違っていたように思います。
世界で唯一の原爆が投下された被爆国である以上、危機管理が全くと言ってよいほどずさんでした。

地形の調査もせずに建物を建て、緊急時の対策も全く建てられていなかった。
原子炉を正常に保つ知識も無いまま、真鼻先のことで再稼働をさせている
この国のリーダーには失望しています。
次のエネルギー政策のビジョンすら描けない脳なし政権には嫌気がさしています。
>
> この問題は色々と賛否両論のご意見があるかと
> 思いますが、私はそう思いました。

電気料金の値上げを認めなければ供給しないとか、原発の稼働が無ければ計画停電をするとか、
やってることは一企業とは思えません。
私利私欲を野放しにしてきた代償がこの国をだめにしていると思います。
今の政治家にも同じことが言えると思います。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ