FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

人生の正しい生き方
人生には何事も遅いと言うことはないといいます。

しかし、小さいときに身に付けたものほど体や頭の残るものです。

若い時によいものをきちっと叩き込むことはとても大切なことです。

そうすることによって、人間には一つの軸、芯ができ上がる。

「これは絶対に正しいんだ」といえる軸ができ上がった人間は絶対にぶれない。

この軸のない枝葉だけの人間は浮き草のようなもので、フラフラといつまでも定まらない根無し草のような人生を歩むようです。


人間目的意識を持って過ごさないと、だらだら時間ばかりが過ぎ、心に成果もない思いだけがのこる。

そこに苦難でも来ようものなら、それに押しつぶされ心が動揺し、正常な判断も鈍るというもの。

何かあった時にどう行動したらいいか、どう判断したらいいかの規準を持つためにも、人間としての軸は大切なのです。


『論語』に「君子は言に訥(とつ)にして、行いに敏(びん)ならんことを欲す」とある。

教養のある人は、口先は下手でも、いつも行動は機敏である。

勉強の支度にせよ履物を揃えるにせよ、何事も気づいたらすぐやる、気づいたらすぐ実行する。

それが人間にとって大事だということであり、その機敏な行動が軸をつくっていくのです。


優しさや温かさだけの人間は弱くなり、妥協の人生を歩むようになる。

人は厳しい面と温かい面のバランスが取れていることが大事なのです。

人としての正し生き方を知るには、偉人の生き方や古典に学ぶのも良い道なのです。



「論語」 人間、一生の心得
「論語」 人間、一生の心得渋沢 栄一 竹内 均

三笠書房 2011-05-31
売り上げランキング : 138379


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!
脳科学のお話を以前本で読ませていただいた事がありましたが、
痴呆症の患者さんの大脳をみると、通常よりも萎縮してしまっていて
働きが明らかに鈍くなっていますが、その代わりその下にある爬虫類などにも
存在する小脳部分の
活動が次第に顕著になって来て、感情のままの行動したり、暴力的な
言葉などが増えてくる様ですね。
年齢を重ねる毎に大脳も新陳代謝が鈍り、血流なども悪くなると次第に
記憶する能力も
衰えて来ますよね。(^_^;)
一番、大脳の働きが盛んで吸収も良い学生時代に
仰るとおり、良い習慣や正しい判断力を身に着けて
いければ、やがてくる老いの現象にも憂いなしと言った所でしょうか^^

優しいだけの人間は弱くなり・・
なるほど、優しいだけでは大成出来ない訳ですよね。

応援凸
No title
こんにちは。

厳しい面と温かい面のバランス。
ほどよくバランスをとるのは本当に難しいことだなぁって思います。
感情に流されるままに、厳しさばかりが先行してしまうこともあり、
後から反省することが多いです。
後から・・・ではなく、その時に、しっかりと、感情をコントロールできるようになれば、
後悔したり、人を傷つけることが少なくなるのかな・・・。

「芯の部分がぶれない自分」が目標です(^∀^)
今日もありがとうございます!
Re: No title
ぴーちさん、こんにちは ♪

いつもコメント有りがとうございます。
返信のコメンとが遅くなり申し訳ありません。

> おはようございます!
> 脳科学のお話を以前本で読ませていただいた事がありましたが、
> 痴呆症の患者さんの大脳をみると、通常よりも萎縮してしまっていて
> 働きが明らかに鈍くなっていますが、その代わりその下にある爬虫類などにも
> 存在する小脳部分の
> 活動が次第に顕著になって来て、感情のままの行動したり、暴力的な
> 言葉などが増えてくる様ですね。
> 年齢を重ねる毎に大脳も新陳代謝が鈍り、血流なども悪くなると次第に
> 記憶する能力も
> 衰えて来ますよね。(^_^;)
> 一番、大脳の働きが盛んで吸収も良い学生時代に
> 仰るとおり、良い習慣や正しい判断力を身に着けて
> いければ、やがてくる老いの現象にも憂いなしと言った所でしょうか^^

本当に年と共に体力と記憶力は落ちてきますね!
先週の健康診断でも体力と筋力は下がっているのに、
なぜか中性脂肪の値はさほど減っていませんせんでした。

3か月の断酒も解禁となったのですが、一気にアルコールの量を
増やす気にはなれず調整中です。
>
> 優しいだけの人間は弱くなり・・
> なるほど、優しいだけでは大成出来ない訳ですよね。

人間の強さをどこで身につけるかが、今の私の課題でもあるようです。
ぶれない芯が一本出来る人生を早く送りたいものです。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
Re: No title
ひいちさん、こんにちは ♪

コメント有りがとうございます。
返信のコメント遅れて申し訳ありません。

> こんにちは。
>
> 厳しい面と温かい面のバランス。
> ほどよくバランスをとるのは本当に難しいことだなぁって思います。
> 感情に流されるままに、厳しさばかりが先行してしまうこともあり、
> 後から反省することが多いです。
> 後から・・・ではなく、その時に、しっかりと、感情をコントロールできるようになれば、
> 後悔したり、人を傷つけることが少なくなるのかな・・・。

私もまだまだ、ひいちゃんと同じような状態です。
あらゆる局面でブレない心を持つには、強い志を常に持ていないといけないようです。
ブレてしまうのは、自分として真の志と呼べるものを持っていないのだと反省しています。
苦難にあっても、人生が変わらない生き方を学ばないといけないですね!
>
> 「芯の部分がぶれない自分」が目標です(^∀^)
> 今日もありがとうございます!

ではまた、お邪魔いたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ