FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

人生のすすめ方
人間は過ぎ去った出来事を思い出しては後悔し、どうなるか分からない未来のことを思い煩という。

そして頭の中でつくり上げた苦しみに、いつも苛(さいな)まれ続ける時がある。

今起きた出来事もすぐに過去のものとなるのであり、過去と未来に心を奪われるこよなく、目の前にある現実だけに耳を傾け生きていれば苦労は3分の1になる。

過去と未来を一緒に背負おうとするから3倍の重荷になるのです。


明日のことは、あした思って煩えばよいのであって、その日の苦労はその日だけで十分なのです。

生きていれば苦労がなくなるということなどあり得ない。

苦労をなくすのではなく、頭で考え出した苦しみを手放し、今日一日を精一杯生きることが大事なのです。


遠い過去や近い未来を思っているうちに、大切な現在を見失っては何もならない。

今、この一瞬に願いをこめ、自分の信じたことのみに集中できれば、過去に煩わされることもなく、未来に怯えることもなくなる。

人生は心の持ちようでどうにでもなる。

今日の苦しみは今日で忘れ、きていない明日のことなどに心を奪われることなく、この一瞬一瞬に思いを巡らせて人生のコマを進めていきたいものです。
                


人間の魅力の育て方―モタさんのおおらか人生のすすめ
人間の魅力の育て方―モタさんのおおらか人生のすすめ斎藤 茂太

ダイヤモンド社 1990-06
売り上げランキング : 1668451


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようござます!
そうですよね~
取り越し苦労してもいけないし、いつまでも
過ぎたことを後悔しても、過ぎ去った時間は戻っては
来てくれないですものね(^_^;)
ただただ今目の前にある道を少しずつ
歩んでいくことのみに集中し、反省はしても後悔は
しないよう、歩んでいくしか無いようですね^^

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようござます!
> そうですよね~
> 取り越し苦労してもいけないし、いつまでも
> 過ぎたことを後悔しても、過ぎ去った時間は戻っては
> 来てくれないですものね(^_^;)
> ただただ今目の前にある道を少しずつ
> 歩んでいくことのみに集中し、反省はしても後悔は
> しないよう、歩んでいくしか無いようですね^^

今この一瞬に集中し生きる人生とは、どこにでも当てはまる生きたかだと思います。
オリンピック選手も、まさに一瞬一瞬に全力投球しないと、結果を出すことができない厳しい世界です
人の生き方で一番大切なことは、この今という一瞬を常に意識し、掲げた志に向かってたゆまぬ努力
をし続けることだと思います。
そんな人生を歩んでいきたいものだと思っているのですが?
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ