FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

幸せと成功の法則
人はいつも、こうなれば幸せになれるという夢を描く。

よい大学に入れば幸せ、よい就職ができれば幸せ、よい結婚ができれば幸せ、よい家に住めれば・・・・・。

いま現在、手元にない何かが現実のものとなった時に、幸せが訪れる、そう人は信じている。

けれども現実は果たしてそうなのでしょうか。


自分の持っていないものが満たされた時に幸せになれるのならば、なんらかの目標を達成した人はすべて幸せになっているはず。

ところが難関の試験を突破して第一志望の学校に入学したり、仕事の業績を挙げて昇進を勝ち取ったりしても、喜びが持続するのはほんのひと時にすぎない。

実際には、目標を実現した時点でさらに上の目標が目に入り、手にするはずだった幸せは、遙かな地平の彼方へとどんどん押しやられてゆく。


幸福感は成功によって手に入るものでない。

成功したら幸せになるのではなく、幸せになれば成功する、ということなのです。

成功の周りに幸せが集まるのではない。

幸せこそが不動の中心であり、成功はその周りを回っているにすぎない。


落ち込んだり、悲観的な思いに囚われている時、知らず知らずのうちに間違った選択ばかりをしてしまったという経験は、誰にでもある。

後ろ向きの精神状態は思考の幅を狭め、幸せからさらに遠ざかるように自分を追い詰めてしまう。


ところが人は幸福感を味わった途端に、信じられないような力を発揮する。

創造性は豊かになり、やる気が後押しして能率はどんどん上がり、結果的に物事がうまくいく。

人間の脳は、前向きな気分の時に最もよく働くようにできている。


幸せの感度を上げて、ないものに焦点を合わせるのではなく、いまある恵みに目を向ける。

水が半分入ったコップを前にして、半分しかないと思うのではなく、半分もあるという考え方を、常に持ち続ける。

そうやっていまの環境の中にある幸せを味わっていれば、成功は自ずとついてくるものなのです。
                             


幸せがずっと続く12の行動習慣
幸せがずっと続く12の行動習慣ソニア・リュボミアスキー 渡辺誠

日本実業出版社 2012-02-16
売り上げランキング : 4047


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

知名度があり、評判の良い大学、或いは世界的に名が知れた、或いは一部上場企業に
就職出来たとしても、10年後にはその学校も、企業も潰れてしまっているかもしれない・・
オール電化の家を持つことが理想であるとばかりに、売りだされた便利な家も
この震災後は不人気極まりない存在にまで落ち込んでしまいましたし・・・。
そんな過酷な世の中にある現代、仰るとおりステイタスや
物質面で幸福を求めようとすると、変動が激しい世の中では、更に振り回されてしまい
心の安定を図るのは難しいようですね(^_^;)

そう言えば、少し前に
宝くじの高額当選者のゲン担ぎは何かという話題が載っていましたが、
何か良いことがあった時に購入した・というのが第一位でした。
良いことがあるときっと良い気分のまま、良い運気も舞い込んで来る
という証拠なのかも知れませんね^^
と・・ここでお金の話を持ち込んでしまい、申し訳ありません(^_^;)
私もまだまだ修行が足りませんね(^^ゞ

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは。

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> 知名度があり、評判の良い大学、或いは世界的に名が知れた、或いは一部上場企業に
> 就職出来たとしても、10年後にはその学校も、企業も潰れてしまっているかもしれない・・
> オール電化の家を持つことが理想であるとばかりに、売りだされた便利な家も
> この震災後は不人気極まりない存在にまで落ち込んでしまいましたし・・・。
> そんな過酷な世の中にある現代、仰るとおりステイタスや
> 物質面で幸福を求めようとすると、変動が激しい世の中では、更に振り回されてしまい
> 心の安定を図るのは難しいようですね(^_^;)

全く仰る通りです。
どんな企業も未来永劫存続する等という保証はどこにも有りません。
今日よいということが、明日もまたよいということを誰が断言できるのでしょうか?
クリーンなエネルギーと言われた原発も、今ではこの有様です。
停電があればオール電化住宅など、何の役にも立たないものとなります。
そう考えると、人間にとっての幸せは、人が作ったもの以外のところにあるように思います。
>
> そう言えば、少し前に
> 宝くじの高額当選者のゲン担ぎは何かという話題が載っていましたが、
> 何か良いことがあった時に購入した・というのが第一位でした。
> 良いことがあるときっと良い気分のまま、良い運気も舞い込んで来る
> という証拠なのかも知れませんね^^
> と・・ここでお金の話を持ち込んでしまい、申し訳ありません(^_^;)
> 私もまだまだ修行が足りませんね(^^ゞ

自我の欲を捨てて、世のため人のためなることを心がけて行動すると
必然と良いことに巡り合い、良い運が寄ってくるといいます。
また、常にポジティブな心で行動することも、良い運に恵まれることのようです。
良い運に巡り合えるよう、私も頑張らないといけませんね・・・
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ