FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

おやじの威厳を贈る
大学院進学を決意した四男は、大学に入ってから始めたボクシングの活動も徐々に減っている。

3年で主将になり、今年3月の対抗戦では14針縫う怪我にもめげず、2ヶ月後の試合では見事勝利を飾り、主将の座も後輩にバトンタッチ。

それでも週1日と週末の土日は、休むことなくボクシングの練習には参加している。


4年生になり部活を辞めれば洗濯物が減ると目論んでいた愛妻の期待を見事裏切り、週末には汗で重くなった洗濯物をごっそり持ってくる。

そんな四男もここ1ケ月は、いつも終電車での帰宅となっている。

研究室の担当教授が先月癌で亡くなり、この研究室も現在の4年生を最後に閉鎖になるとのこと。

最後を託されたという思いが4年生には強いようで、この研究室から実績ある研究論文を出すのだと、半ば使命感とでもいうべき思いに駆られている。

毎日、愛妻の携帯にメールで帰宅時間を知らせてくるのですが、“遅くなるので先に休んでいてください”と・・・・

そういう時は、いつも決まって終電になっている。


英語の研究論文では、1週間明け方4時頃までPCに向かって入力していた。

先週末は、実験データ解析用のプログラムを初めて作るとのことで、土曜から日曜にかけ徹夜で格闘。

やっと月曜日の明け方出来上がり、作れた充実感と問題なく動くプログラムに感動していました。

そんな息子の姿に、親としてまだまだ頑張らなければと、足元の幸せと勇気を戴いている。


私もVBAやRDBで仕事上のプログラムを作っていますが、我が家では三男に続き四男がプログラムの作成経験者となりました。

三男も四男もおやじに頼るということをしたがらない性格なので、よほどの事が無い限り聞いてきません。

男はこれでいいと、私もよほどの事が無い限り覗くこともしません。


そんな息子たちに、まだまだ負けるわけにはいかないと、ライバル心を燃やして頑張る変なおやじです。

子は親の背中を見て育つというように、子どもよりはるかに人生経験を積んでいる親が、子どもの知識と同レベルではいけません。

人生死ぬまで勉強であり、親の知識レベルが子を上回り、親としての威厳を保てるよう頑張っています。

子どもの成長と共に、おやじの威厳を保つ努力をすることも、今の私の重要なミッションなのです。




夏休みも始まり、本格的なお祭りがあちらこちらで始まりました。

我が自治会でも、早々神社で盆踊り大会が開かれていました。

盆踊り1


誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

お子さんの成長が逞しく思いました^^
そしてニックさんは、やはり男親としての威厳に溢れていらっしゃいますね!
まだまだ子供には負けてはいられない。
ライバル意識を持つことは、自身の向上にもつながる事ですものね^^
私などは母親だというせいでしょうか。
子供が私の上を乗り越えて大きく成長しようとすることに対しては
応援していきたい気持で一杯になりますね。。
まあ、私程度の存在なら軽く乗り越えてしまって何の障害にも
ならないとは思いますが(笑)

わが家の息子も今はテスト期間中で、ここ連日、朝方5時寝をしている様です(^_^;)
普段から勉強していれば多少は無理をしなくても良い物を・・と
思うのですが、どうも追い詰められないと力を発揮出来ないゴキブリの習性の様な
性格か(笑)それでもまあ。。何とか乗り切ろうと頑張っている事は買いたいと思います(^_^;)


応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> お子さんの成長が逞しく思いました^^
> そしてニックさんは、やはり男親としての威厳に溢れていらっしゃいますね!
> まだまだ子供には負けてはいられない。
> ライバル意識を持つことは、自身の向上にもつながる事ですものね^^
> 私などは母親だというせいでしょうか。
> 子供が私の上を乗り越えて大きく成長しようとすることに対しては
> 応援していきたい気持で一杯になりますね。。
> まあ、私程度の存在なら軽く乗り越えてしまって何の障害にも
> ならないとは思いますが(笑)

ぴーちさんも、お子さんの記事を書かれていたので、ちょっとびっくりしました。
子供の成長は、親を簡単に乗り越えていく力と、親を思う心が見えてきたときに
親としてこの上ない喜びを感じます。
子供のそんな成長を目の当たりに感じると、親としてもっと頑張らなければいけないという思いと、
いつまでも尊敬される親でありたいと、老体に鞭を打って頑張っています。
>
> わが家の息子も今はテスト期間中で、ここ連日、朝方5時寝をしている様です(^_^;)
> 普段から勉強していれば多少は無理をしなくても良い物を・・と
> 思うのですが、どうも追い詰められないと力を発揮出来ないゴキブリの習性の様な
> 性格か(笑)それでもまあ。。何とか乗り切ろうと頑張っている事は買いたいと思います(^_^;)

理由はどうであれ、一心に勉強しなければならない環境に身を投じることは良いことだと思います。
その辛さや苦しさから逃げている人に比べ、人生の一時期を正面から突破していかなければならない
事が必ずあり、その時にこの経験が生かされると思います。
子供の成長には、はらはらドキドキの連続ですが、感動や勇気もいっぱい貰っているように思います。
>
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
No title
親として、大人として、いくつになってもニックさんのようにお子さんから尊敬される親で大人でありたいですね。

そんな素晴らしい志を人はいつまで持ち続けることができるでしょうか・・・

もう歳だから・・・なんていい訳をするような大人になりたくないですね!
体は動かなくても頭を動かすことはできますもんね。

「子は親の背中を見て育つというように、子どもよりはるかに人生経験を積んでいる親が、子どもの知識と同レベルではいけません。
人生死ぬまで勉強であり、親の知識レベルが子を上回り、親としての威厳を保てるよう頑張っています。」

この言葉忘れることなく、いざとなれば子どもの道しるべとなれるようないつでも凛々しい親でありたいです。

さあ~、夏休みもよっくんに負けないような成長を私も遂げよう!!

Re: No title
こまり@さん、こんばんは ♪

コメント、応援いつもありがとうございます。

> 親として、大人として、いくつになってもニックさんのようにお子さんから尊敬される親で大人でありたいですね。
>
> そんな素晴らしい志を人はいつまで持ち続けることができるでしょうか・・・
>
> もう歳だから・・・なんていい訳をするような大人になりたくないですね!
> 体は動かなくても頭を動かすことはできますもんね。

常に子供より多くの知識と情報を持っていたいと思い、新しいことにもチャレンジ
することで、そこから新しい感動を貰っています。
一度の人生、出来ることは何でもやってみて、失敗して悔しさも知りますが、
出来ないのは諦めるからであり、失敗しても諦めなければ道は拓けるようです。
>
> 「子は親の背中を見て育つというように、子どもよりはるかに人生経験を積んでいる親が、子どもの知識と同レベルではいけません。
> 人生死ぬまで勉強であり、親の知識レベルが子を上回り、親としての威厳を保てるよう頑張っています。」
>
> この言葉忘れることなく、いざとなれば子どもの道しるべとなれるようないつでも凛々しい親でありたいです。

子供の鏡となるような親父にはなれませんので、変なライバル心を燃やして
知恵と知識は今後も増やしていこうと思っています。
この世中の流れに最近はついていけず、遅れるようになりましたね!
年は取りたくないものですね・・・・
>
> さあ~、夏休みもよっくんに負けないような成長を私も遂げよう!!

よっくんにとって大切な思い出の写真を増やしていける夏休みが到来しましたね!
ここ数日、うだるような猛暑が続いています。
健康に留意し体を労わり、ご家族幸せな日々を過ごされることを願っています。

ではまた、お邪魔いたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ