FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

世界一周の船旅メール その2
世界一周の船旅に出掛けた義姉と次女が、
フランス→スペイン→ポルトガルからエアメールを送ってきた。

終盤に差し掛かっている船旅も、この後何処と何処に行くのか・・・・


フランスでは自由行動の時間が多くあり、次女はあこがれのシャンゼリゼ通りや、
オペラハウス、ルーブル美術館などを見学し感動していと。

オペラハウスA


ルーヴル美術館


パリの街並みはフランスらしい喫茶、本屋、食堂などセーヌ川の風景とマッチし、
何とも言えないロマンチックな気分に慕っていたようです。

セーヌ川とシャンゼリゼ通り


フランスは緯度が高いためか、夜の9時になってもまだブルーの空が
分かるほど明るいようで、不思議な気分で親子で街を散策していたようです。

そろそろ日本食が恋しいようで、ぬか漬けや梅干し、
新鮮な野菜を食べたいと添え書きされていました。

それでも本場のワインとフランス料理には、言葉にならないほど感動したようです。


スペインではバス酔いに苦しんだ次女も、昼食の後に出たデザートと紅茶で元気になったと!

スペインの風景


美味しいものは何処の国でも、人を元気にさせるようです。

ポルトガルのホテルでは、部屋の照明の点け方が分からず困ったとか、
オートバイの世界大会があり、街のあちこちにオートバイが溢れていたと書かれていました。

船上では運動会が開催され、運動に参加しない代わりに応援に精を出したとか・・・・

親子新聞を作って旅の思い出を書き綴ったことなど、この旅の思い出は至る処にあるようです。


これから生きていく人生に多くの学びと勇気を与えられるようにと、
母親が次女にプレゼントした親子の旅は、次女にとって掛け替えのないものになっているようです。

終盤の船旅の様子、しばらくしたらまたお届けいたします。


誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ニックさん・こんばんは☆パリ・美味しいもの・・私も行きたいです~!!行けないので、素敵な写真で癒されます☆
お母様からの素敵なプレゼントですねっ☆きっと、変われると思います!!
我が上の娘は、小さい時から自分の意見が言えるような娘ではなかったのですが、小6の時に、一人でホ~ムステイに行きたいと言いました☆すごく心配で迷いましたが、子供の言葉を信じて、行かせることに!!お友達も1人もいない中の10日間。ホ~ムシックになり、一度泣いて電話がありましたが、頑張ってきた彼女は、とても変わりました。5年生の担任の男の先生が、意見も言えない娘に、児童会に立候補してみないか?と・・本人は答えず(笑)夜、自宅に先生から電話があったくらいで(笑)その先生の一言と、一人で出かけた海外で、すごく自信になったと思います!!自分におごれないように・・とは、常に言っていましたが、娘なりに成長できた出来事でした☆私の下の娘は、私に似て(笑)勉強最悪・・でも、この子のいいところを認めて、伸ばしてやることが出来ればいいなぁ~と思っています☆なので、この旅行は、とっても素敵だなぁ~と思って☆☆☆私も、そんな温かい母になりたいです!!
Re: No title
さとちゃん、こんばんは ♪

いつもいつもコメント有難うございます。

> ニックさん・こんばんは☆パリ・美味しいもの・・私も行きたいです~!!行けないので、素敵な写真で癒されます☆
> お母様からの素敵なプレゼントですねっ☆きっと、変われると思います!!
> 我が上の娘は、小さい時から自分の意見が言えるような娘ではなかったのですが、小6の時に、一人でホ~ムステイに行きたいと言いました☆すごく心配で迷いましたが、子供の言葉を信じて、行かせることに!!お友達も1人もいない中の10日間。ホ~ムシックになり、一度泣いて電話がありましたが、頑張ってきた彼女は、とても変わりました。5年生の担任の男の先生が、意見も言えない娘に、児童会に立候補してみないか?と・・本人は答えず(笑)夜、自宅に先生から電話があったくらいで(笑)その先生の一言と、一人で出かけた海外で、すごく自信になったと思います!!自分におごれないように・・とは、常に言っていましたが、娘なりに成長できた出来事でした☆私の下の娘は、私に似て(笑)勉強最悪・・でも、この子のいいところを認めて、伸ばしてやることが出来ればいいなぁ~と思っています☆なので、この旅行は、とっても素敵だなぁ~と思って☆☆☆私も、そんな温かい母になりたいです!!

義姉は高校を卒業して、ぼう銀行に就職しましたが、自分の生きる道はこれではないと決意し退職。
通信教育で小学校の教師を目指して猛勉強の末、教員試験に合格し、晴れて26歳の時に小学校の教師
になりました。
以後、定年退職になるまで小学校の先生一筋でやってきました。

義姉の家庭は2人姉妹で、姉は頭がよく国立大学を出てIT企業のプログラマーをしています。
妹はと言えば、引っ込み思案のところがあり、世間に溶け込むには純粋すぎて、Yes/Noをはっきりと
感情の赴くままに口に出してしまう性格です。

そんな性格を教師である母が見ていて、何とか変えてやりたいと常々思っていたようです。
義姉の行動力は大したもので、60歳で退職した昨年も、6月には乗馬クラブに入会し、乗馬を習う
日々を過ごしています。
娘を変えるには・・・・・と色々悩んだ挙句、船による世界一周の旅になったようです。
ちょっとスケールが違いすぎて、この発想にはだいぶ驚きました。

子を思う母の愛は何事にも代え難く、大切な宝物になる思い出は多く有った方が良いと思います。
”可愛い子には旅をさせろ”といいますが、世界を見ることは、この上ない感動と学びを与えてくれる
場だと思います。
この船旅から返ってくる姪の成長を心から願っています。

ではまた、お邪魔いたします!!
No title
おはようございます!

フランス、スペイン・・憧れの土地ですね~(人´∀`).☆.。.:*・゚
ルーブルの前のピラミッド状のガラス張りの建物、先日の映画で
見ました(笑)
スペイン広場は、ローマの休日で余りに有名ですね!!
右側の建物は、サグラダ・ファミリアですよね^^
異国の地にて、日本の生活が
いかに便利で住みやすい環境下にあるかという
事もきっと身に沁みて体験なさっている事でしょうね!
人生にとって貴重な体験をプレゼント出来る親子さんも
素晴らしいとおもいますし、次女さんもその思いを感じて
今後の人生の大切な思い出としていつまでも心に刻まれる事でしょう^^
魂は死んでから何処へも行けるはずとおもいきや、
一度出かけた所意外は、景色すらよく見えずにがっかりさせられるという
話をあちらこちらの霊体験の話から伺ったりします。
生きているうちにその目に焼き付けた思い出は、死んでからも心の目が
しっかり記憶しているのでしょうね。
死んでから後悔せずに、生きているうちにいろいろな経験を
していきたいと私も改めて思いました(笑)
続きを楽しみにしてます♪

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> フランス、スペイン・・憧れの土地ですね~(人´∀`).☆.。.:*・゚
> ルーブルの前のピラミッド状のガラス張りの建物、先日の映画で
> 見ました(笑)
> スペイン広場は、ローマの休日で余りに有名ですね!!
> 右側の建物は、サグラダ・ファミリアですよね^^
> 異国の地にて、日本の生活が
> いかに便利で住みやすい環境下にあるかという
> 事もきっと身に沁みて体験なさっている事でしょうね!
> 人生にとって貴重な体験をプレゼント出来る親子さんも
> 素晴らしいとおもいますし、次女さんもその思いを感じて
> 今後の人生の大切な思い出としていつまでも心に刻まれる事でしょう^^
> 魂は死んでから何処へも行けるはずとおもいきや、
> 一度出かけた所意外は、景色すらよく見えずにがっかりさせられるという
> 話をあちらこちらの霊体験の話から伺ったりします。
> 生きているうちにその目に焼き付けた思い出は、死んでからも心の目が
> しっかり記憶しているのでしょうね。
> 死んでから後悔せずに、生きているうちにいろいろな経験を
> していきたいと私も改めて思いました(笑)
> 続きを楽しみにしてます♪

世界を見て見分を広めることは大切なことだと思います。
身内で海外に行った人はある程度いますが、船で世界一周の旅を体験しているのは今回が初めてです。

時間とお金がなければできないことですが、心のゆとりができたらヨーロッパの国は行ってみたいと思います。
初めて見る世界の国々は、どんな印象で、心に何を残しているのか?
人生の時計を戻して、挑戦出来たらしてみたいですね!
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ