FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

心の状態
若い時に限らず人間は迷いが出ると、隣の芝生が青く見えるものです。

しかし、一度思い定めたら、誰がなんと言おうと二心なく貫いていくことが大事なのです。

心を一つに定め、よそ見をすることなく前だけ見つめて生きていく。


我々は目標を設定しても、必ずしも思い通りにいくとは限らない。

そうなると、心が定まっていない人間ほど言い訳が出てしまいがちになるが、それを自分に許してはならない。

出来ないことを己の責でないと思って逃げていれば、全てのこともまた我が身から離れていく。

自分を高め、厳しい目標をクリアしたいと思えば、徹頭徹尾そのことに打ち込む。

そうすることよって自分が高められ、厳しい目標も達成できるというもの。

人生すべてに通ずる真理はここにあるのです。


人生は心一つの置きどころ。
人間の心で行う思い方、考え方が、人生の一切を良くもし、悪くもする、というのが人生支配の根本原則である。
思い方や考え方が積極的であれば、積極的なものが出来、消極的なら消極的なものが出来る。
何事においても、そのときの心の状態が、成功を生み、また失敗に追いやる。

                                      ―運命を拓く 中村天風より―


心の中で絶対に後には引かないという決意と、そのような状況に自らを追い込んだとき、事は成功の法則へと動き出す。

心の状態とは、それほど人生を左右させてしまうのです。



折れない心!
折れない心!中村 天風

扶桑社 2006-05
売り上げランキング : 32226


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

以前少しだけ勤めた事のある会社の専務が
「人を妬んだり、羨ましがったり、意地悪しようとしたりする気持ちを持っている
のに限って、暇な人間なんだ。そして自分の仕事がそういう時は出来ていない。
人のことを干渉している暇があったら、自分の仕事にちゃんと向きあうべきだ」
と朝の朝礼で語っていました。
きっとどなたかがいじめに遭って、専務に相談された方が居たのでしょう。
けれど、その時はそのとおりだなと納得させられたものでした。
一度こうだ!と決めた事は石にかじりついてもやり遂げるという信念
仰るとおり、一生に一度くらい、一生懸命に何かに取り組んで成功させて
みるのも良いことですねよね^^
応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> 以前少しだけ勤めた事のある会社の専務が
> 「人を妬んだり、羨ましがったり、意地悪しようとしたりする気持ちを持っている
> のに限って、暇な人間なんだ。そして自分の仕事がそういう時は出来ていない。
> 人のことを干渉している暇があったら、自分の仕事にちゃんと向きあうべきだ」
> と朝の朝礼で語っていました。
> きっとどなたかがいじめに遭って、専務に相談された方が居たのでしょう。
> けれど、その時はそのとおりだなと納得させられたものでした。
> 一度こうだ!と決めた事は石にかじりついてもやり遂げるという信念
> 仰るとおり、一生に一度くらい、一生懸命に何かに取り組んで成功させて
> みるのも良いことですねよね^^
> 応援凸

本当にそうですね!
仕事ができない人ほど脳が記や理屈を言いたがる。
いつの時代も暇な人がいるもので、そういう人ほど人生まだ先があると思っているようです。
何も実ることなく、人生をその日暮らしで上手く過ごせばよいと考えている責任者が、
余りにも多くいるように思います。
私の最近のストレスもそんなところから来ているようです。

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ