FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

幸せを手にする方法
いまある環境に幸せを見出すとは、問題や困難から目を背けることではない。

現実をしっかりと見据えていても、感謝を覚える力がある限り、幸せの種はどんな厳しい状況の中にも存在する。

不幸だ、災難だと涙を流しながら現実と闘い、生き続ける人生も、もしかしてこれはもっと素晴らしい世界へ招かれる道ではないかと思う瞬間が必ずあるのです。


日常の些細なことに喜びを見出していると、心は感謝で満たされ、ゆとりが生まれてくる。

すると、他の人のために小さなことでも貢献したい、他の人と喜びを分かち合いたいという思いが湧き上がってくる。

そうした幸せの連鎖は個人の枠を超え、どこまでも限りなく広がってゆくもの。


利他の思いから生まれた行動の積み重ねは、深いところで人の心を満たし、どんな不幸と思われる状況にあっても幸せを見出す力を生み出すのです。

ないものを歎くのではなく、あるものを喜ぶ。

それが、いつの時代にも共通する、幸せを確実に手に入れるための唯一の方法なのです。

将来いつか訪れる幸せを願わずに、足元にある幸せを感じながら、一歩一歩進んでゆく人生が、不幸を幸福に変え幸せを手にする方法なのです。


  鳥は飛ばねばならぬ
  人は生きねばならぬ 
  怒濤(どとう)の海を
  飛びゆく鳥のように 
  混沌(こんとん)の世を生きねばならぬ
  鳥は、本能的に
  暗黒を突破すれば
  光明の島に着くことを知っている
  そのように人も
  一寸先は闇ではなく
  光であることを知らねばならぬ
  新しい年を迎えた日の朝
  私に与えられた命題
  鳥は飛ばねばならぬ
  人は生きねばならぬ

            ―鳥は飛ばねばならぬ 坂村真民より―


ひたむきな生き方を貫き、足元にある幸せを説いた坂村真民の詩が、生きることの意味を教えている。



自選 坂村真民詩集
自選 坂村真民詩集坂村 真民

大東出版社 2009-12
売り上げランキング : 788398


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

数年前、「西の魔女が死んだ」という小説を読ませていただき、その後
映画も観賞しました。
その作品の中のセリフで、不登校でいじめられていた女の子が
お祖母ちゃんの家に厄介になった時に
ひとはどうして生きなければいけないのかと言う質問に
お祖母ちゃんは
「魂は常に成長したがるものです」と答えた言葉を思い出しました。
魂は成長したがるという自然の欲求を無視し、自分自身で
勝手にその成長を止めたり、逆行させたりすることは
罪なことなことなのだと思いますね・・。
成長したいという欲求を最大限優先させるような生き方を模索して
生きていきたいものです。
今日のお話にもありますように、生きることは
ある意味、この世に命を与えられたものの「義務」である様ですね^^

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> 数年前、「西の魔女が死んだ」という小説を読ませていただき、その後
> 映画も観賞しました。
> その作品の中のセリフで、不登校でいじめられていた女の子が
> お祖母ちゃんの家に厄介になった時に
> ひとはどうして生きなければいけないのかと言う質問に
> お祖母ちゃんは
> 「魂は常に成長したがるものです」と答えた言葉を思い出しました。
> 魂は成長したがるという自然の欲求を無視し、自分自身で
> 勝手にその成長を止めたり、逆行させたりすることは
> 罪なことなことなのだと思いますね・・。
> 成長したいという欲求を最大限優先させるような生き方を模索して
> 生きていきたいものです。
> 今日のお話にもありますように、生きることは
> ある意味、この世に命を与えられたものの「義務」である様ですね^^

今、この一瞬を一所懸命生きられない人に、その先の幸せな未来など来るはずもない。
そして我欲を持った瞬間から、人生の歯車も狂いだすといいます。

欲を出して生きる人生は身を滅ぼすと、亡くなった住職によく言われたのを思い出します。
自分のためにまずは生きることが先であり、決して人より偉くなろう金持ちになろう等と
思っているうちは、幸せになれないと・・・・
この年になった、その意味がやっと分かるようになりました。
>
> 応援凸

Mass Support+余裕 ♪
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ