FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

組織の長たる者の資質
企業の中には、仕事が出来ない人が少なからずいる。

仕事が出来ないと一口に言っても、要求した内容と違ったり、要求した時間に間に合わなかったり、間違いが多かったりと、職場職種によって千差万別である。

これらは個人の資質として一概に片付けられない側面もあるようです。

それは個人の資質以前に、所属する組織に大きな問題があるからであり、組織の長たるものの資質に多いに関係する。


その最たるものが、決済をする責任者の優柔不断さにある。

一つの案件を処理するまでには、多義にわたる資料を検討し、費用対効果をシュミレーションするなどして、最終プレゼンとして書類を長に提出するのが一般的である。

しかし、その責任者に決済能力が欠如していれば、その案件は宙に浮いたままそこに留まる。

その間、日常業務に問題が起きれば、それに時間を取られ、前の案件は忘れ去られある日突然復活する。

復活した時点で再度責任者は、その内容の説明を求めなければ、その案件の細部の記憶すら忘れている。

そして、そういう責任者の机は書類の山となり、何処に何が有るのか分からない状態が多い。


机の上を見れば9割以上の確率で、仕事が出来る人物かどうかは分かる。

長たる者の資質は、何をおいても的確迅速な判断能力であり、それが欠如している者に長たる資格を与えること自体が間違いである。

諸悪の根源はそういうところにあり、駄目な長は入れ替えることをしない限り組織は腐り、企業の未来はないのです。

今日、午前中ある企業を訪問し、部課長会議でレクチャーしてきた内容ですが、次の訪問時に長たる責任者の意識が変わっていることを願っています。



いつもブログでお世話になっている ぴーちさん(ピアニッシモ・ストーリ) が、以前記事にしていた特保のコーラ買ってみました。

押し入れに眠っていたワインセラーにちょっと入れて、夕食まで冷やして遊んでみたり・・・

コーラ飲んでみました!


480mLのコーラを食事中に飲み干すことはかなりしんどいですね!

味は普通のコーラそのもので飲みやすかったです。

これで少しでも中性脂肪が減ってくれればと・・・・・?



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 経営コンサルタントからのアドバイス
ジャンル : ビジネス

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

なるほど、人間の資質は机の上の書類の重なり具合で判断出来る
んですね!その人の頭の中と精神状態は、その人の身の回りの様子に
現れてしまうという事ですか・・。人間は自分さえ黙っていれば、他の人には
わからないはずと思い込んでいる部分がありますが、見る人が見れば
すべて行動や身に付けるもの、或いは周りの様子を観ただけで瞬時にその人の
欠点が見えてしまうという事ですよね。
医者がその患者の顔を見て、聴診器で体の音を聞いただけで
今抱えている病名が大方分かるように。

それと特保のコーラを飲んでいただいたんですね!
私の拙いブログまでご紹介くださり、いつもながら感謝致しますm(__)m
ワインクーラーですか~♪お洒落ですね!
紹介させていただいてなんですが。。私はまだ味わった事が
ありませんので、ニックさんのお墨付き?もいただいた事ですので
一度飲んでみたいと思います(^^ゞありがとうございました!(*^_^*)

応援凸

Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> なるほど、人間の資質は机の上の書類の重なり具合で判断出来る
> んですね!その人の頭の中と精神状態は、その人の身の回りの様子に
> 現れてしまうという事ですか・・。人間は自分さえ黙っていれば、他の人には
> わからないはずと思い込んでいる部分がありますが、見る人が見れば
> すべて行動や身に付けるもの、或いは周りの様子を観ただけで瞬時にその人の
> 欠点が見えてしまうという事ですよね。
> 医者がその患者の顔を見て、聴診器で体の音を聞いただけで
> 今抱えている病名が大方分かるように。

私のクライアント先にも机の上に書類が山積みになっている人がいます。
仕事はできないし、礼儀もモラルも弁えていない、そんな人です。
何処までいっても、そういう人の性格は直らないようです。
>
> それと特保のコーラを飲んでいただいたんですね!
> 私の拙いブログまでご紹介くださり、いつもながら感謝致しますm(__)m
> ワインクーラーですか~♪お洒落ですね!
> 紹介させていただいてなんですが。。私はまだ味わった事が
> ありませんので、ニックさんのお墨付き?もいただいた事ですので
> 一度飲んでみたいと思います(^^ゞありがとうございました!(*^_^*)

いたって普通bのコーラと変わりがなく、美味しくいただきましたが、
食事時にこれだけの量を飲むのは、結構しんどかったです。
いつも有意義な情報を教えていただき、感謝しています。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ