FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

親としての人生
この1月は、年度計画の進捗や来年度の予算編成などで組織の長の力量が試される時期でもある。

人が人の間で生きる限り、そこには必ず長幼の序が生まれ、上に立つ者の人間学が問われる所以(ゆえん)でもある。

そこで上に立つ者に求められるのは、人間としての学である。


修身の覚悟で事にあたり、実力と行動力が周りの人を巻き込み、周りの人の意識をかきたてていく。

上に立つ者に私心がある限り、真の感化力は生まれないように無私と感化力は一対である。

いかなる困難に遭遇しても、臆せず勇猛果敢に心を奮い立たせ、未知の世界に立ち向かう努力が上に立つ者の行動力である。

それと同時に人を思いやる心を失ってはならない。


上に立つ者の備えるべき条件は、幾多の古書にその心理が書かれている。

それらを学び、心を広くもって、まずは吾を作ることなのです。

負うべき荷物は重く、行くべき道は遠いのだから、心が狭い者には耐えることはできない。

その荷を背負い、一歩一歩進みながら学んで吾を作りこんでいく。

人生とはそのことの連続なのである。


(まな)びて然(しか)る後(のち)に足(た)らざるを知り、
 教えて然る後に困(くる)しむを知る
                       -『礼記』より-

学ぶことによって自分に欠けているとこを知り、教えることによって自分の未熟なところがわかる。

人に教えるときは、まちがったことを教えるわけにはいかないから、二倍も三倍もの労力を費やし準備をする。

それでも十分だということはありえず、自分の未熟さを思い知らされる羽目になる。

だからその苦しみを知り、いっそう勉強に励み自分を向上させていくことが大切なのです。


上に立つ者とは、困しみを知りそれを乗り越え、自分を向上させる動機につなげた人であり、人の子の親も上に立つ者であることを忘れてはならない。



礼記 上 新釈漢文大系 (27)
礼記 上 新釈漢文大系 (27)竹内 照夫

明治書院 1971-04
売り上げランキング : 426725


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ