FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

人生の価値転換
幼いころから体が弱かった上に小さいこともありよく苛(いじ)められていた。

苛めるほうには何の益もないが、苛められるほうは、その苛めをばねにして成長してきたという思いがある。

3歳で母を亡くし三田の龍源寺から学校に通っていた彼は、ほぼ毎日苛めを受けていた。

僧侶を父に持つ彼は、担任から「坊主にろくな人間はいない」とまで言われ、教師からも差別をうけた。

学校の帰の坂道では、脇道に引き込まれては苛められ、泣いて帰る日々だった。

やがて彼の心には、何とか仕返しをしてやろうと胸に込み上げるものが湧いてくる。

そんな息子に気付いたかのように、父から釈尊の言葉を教えられる。

「恨みに対して恨みをもってするなかれ」


釈尊の教えは、厳粛(げんしゅく)、敬虔(けいけん)、邂逅(かいこう)の三つに帰依するという。

厳粛とは、いまはいましかないという稀有(きう)、ありがたさ、このいまを大切に生きること。

敬虔は、自分一人では生きられない、自分一人の力で生きているのじゃない、多くのご縁による邂逅のおかげ、ということ。

邂逅は、出会い、巡り合わせ。

自分が本当の自分に出会うことで、これを挨拶の言葉で言うと、「ありがとう」「すみません」「はい」になる。

釈尊の教えとは「ありがとう」「すみません」「はい」である、と。


人生とは、昨日まで見えなかったものがきょうは見える、これまで何も感じなかったものに驚きを覚える、感動する。

大切なのは、苦の連続の人生をプラスに価値転換させることであり、日々自分を形成して成長させることに気づくことだと、在りし日の松原泰道は語っていた。



人生をささえる言葉―松原泰道の禅語
人生をささえる言葉―松原泰道の禅語松原 泰道

主婦の友社 2001-05
売り上げランキング : 964645


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ