FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

言葉と人生
人が発する言葉は、同じようなことを言っても、その人によって言葉の響きや重さは違うもの。

それは、その人の人生が言葉に表れるからであり、歩んだ道にどれほど命を懸けているか。

その懸命さ、燃焼の度合が言葉の軽重を決めるのだといえる。

言葉の力は命の真剣さと均質である。


人はやさしさを持ち合わせていなければならないが、やさしさだけでは人生を誤る。

強く生きようと思ってなれないやさしさは、情魔を含んでいる。

強く生きるということは、与えられたことはどんな苦しい、意に沿わないことであっても決してめげずにやり続ける。

自分にとって割の合わないことを笑顔ですすんで引き受けていく、それを続けていくこと。

その時、人はよくあそこまでやったなと感動してくれる。

人から感心されるような程度のことをやっていてはだめ。

人から感動される人間にならなければ、強さの中から生まれるやさしさを得ることなどできない。


人生で困難と失敗を同一視することほど危険なものはない。

困難なことが起こると、普通、人はそれを失敗と思ってしまうが、そうではない。

いまはまだ困難なだけで失敗ではない。


言葉の使い方を間違えると、その言葉から導き出される力によって、人生に大きな影響を与える。

言葉の力は、発する者、受ける者の力量の相乗によって導き出されるものである。



今日を輝かせる言葉 あした力になる言葉
今日を輝かせる言葉 あした力になる言葉ごとう やすゆき

海竜社 2005-02
売り上げランキング : 107511


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ