FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

いつもと違う誕生日
ちょっと前の話で恐縮なのですが、先週の日曜日は愛妻の誕生日でもありました。

いつも私は晴れ女だと自負している愛妻も、この日ばかりは朝からあいにくの雨模様。

前日の土曜日は、午前中食料品の買い出し、午後はお彼岸ということもあり父が眠る霊園へ墓参り。


この一週間前は愛妻のお母さんの誕生日でもあり、誕生日のプレゼントを持ってお墓参りに行ってきました。

降り出した雨も昼ごろには雨脚も強くなり、お墓に行くことも出来ないようで、仏壇で手をあわてのお参り。

いつものように、実家で作ってくれたおはぎを食べながら、帰ってきた義姉の船旅の話で盛り上がりました。


100日余りの船旅で2人の方が亡くなられたこと、各国々では名所を見学。

後進国ではボランティア活動を行ったり、船上では各グループに分かれミュージカルや運動会に参加。

この時とばかりに、義姉は楽器の練習など忙しい毎日を過ごしたようです。


緑のないエジプトを見て緑の豊富な日本の有難さを思い、パリのルーブル美術館ではゆっくり有名な絵画を観てはその素晴らしさに感動。

それでも日本の味噌汁とおしんこ、梅干しが恋しくなったと言っていました。

楽しい旅行話とお土産をたくさん戴き雨の中帰宅。

パリの贈り物


予定していた誕生日の外食も、この雨では母も出るのがしんどそうなので来週に持ち越し。

母にお土産の一つアロマキャンドを見せ、愛妻の実家でいただいたおはぎを食べながら小休止。

アロマキャンドル


船旅の話に盛り上がっていたころ、長男から携帯に電話が入り、夕方夫婦で作ったバースデーケーキを持って来るとのこと。


いつも明るく気立ての良い嫁が来ると、我が家の雰囲気はガラッと変わります。

話好きな女2組に嫁が加わると、尽きることのない話に笑いも混じり、何とも賑やかな状況に・・・・

娘を授かったことがない我が家では、母にとって長男の嫁とは言え最初にできた自慢の孫娘のようです。

長男夫婦が作ってくれたバースデーケーキに感動、ちょっと高級な口紅もプレゼントされ、いつもと違う感激の誕生日だったようです。

バースデーケーキと口紅


家族が増えると楽しみや感動も増え、良い嫁に巡り合えた縁を大切にしなければと、夫婦で感じたいつもと違う誕生日でした。

幸せとは小さな感動によって味わえるものであり、その感動を感じ取ることができる感性や、心の平穏さは失いたくないものですね!


誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ