FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

人生の軌跡と幸せ
誰もが、生きている以上幸せを求めて日々を過ごしている。

では幸せとはいったいどういうものなのだろうか?

人生の中では突然降って湧いたように幸運な出来事が舞い込むことを僥倖(ぎょうこう)というが、偶然に得る幸運は身に着かない。

しかし、時にそれは不幸の種を含み、一見幸運と思える出来事を手にしたことで反対に大きなストレスを抱え込むことも少なくない。

人生は昨日と何ら変わらない今日、そして今日となんら変わらない明日の連続だと思い込んだ人の中には、平凡な毎日に飽きたらず一時的な欲望を追い求め、不幸な人生を送るケースもある。

自分さえよければ、他の人がどうなろうとかまわない。

自分の欲望達成のためには、隣人を蹴落としてでも進んでいく。

そのように考えると、幸せとは決して一時的な狂喜、歓喜ではない。


目の前で繰り広げられる何気ない一瞬一瞬を良いと思い、楽しいと喜んで受け止めていく。

その時にこそ、そこに静かな安定と幸福、調和というものを感じ取ることができるのです。

家族がみな元気で団欒(だんらん)の一時を過ごせる、目が見える、耳が聞こえる、食事が美味しい、夜眠ることができるといった当たり前の出来事の中に本当の幸せがある。

人はその幸せを失った時に初めて、本当の幸せに気づくものなのかもしれない。


人生は一瞬一瞬が奇跡の連続であるのかもしれない。

そして、その軌跡は自ら創るものであり、その中に本当の幸せに繋がっている人生が潜んでいる。



人生の9割は40代で決まる
人生の9割は40代で決まる和田 秀樹

中経出版 2011-11-05
売り上げランキング : 11312


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ