FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

心に響く言葉 ―心願をもつ―
人間として大事なことの一つは、いったん決心したら、石にかじりついても必ずやり遂げる人間になることだとされる。

そしてやり遂げるためには「心願(しんがん) 」を持つこと。

その心願とは、人が内奥深く秘められている願いであり、如何なる方向にむかってこの自己を捧げるべきかと思い悩んだあげくのはて、ついに自己の献身の方向をつかんだ人の心的状態をいう。


われわれ人間は、生をこの世にうけた以上、それぞれ分に応じて一つの心願を抱き、最後のひと呼吸までそれを貫くことが大切である。

心願を持って貫かなければ、いかに才能があってもその人の一生は真の結晶には到らぬ、と森信三は説いている。


そしてこの教えは「尽己(じんこ) 」という言葉にも通じる。

「自分の精一杯に己を尽くせ」と文字通り己を尽くすことである。

自己を反省せずに現状の不平不満だけを捉え、自分の欲求を押し通そうとする。

自分の生き方を棚に上げて他人のせいにしている精神からは、何も生まれてこない。

全ては自分の責任なのである。


あの孔子も「述べて作らず、信じて古(いにしえ)を好む」と言っている。

先人の教えも祖述(そじゅつ)することが自分の使命だと語る。

受け継がれていく魂の教えは、それを感じる者が何に迷い、何を求めているかで焦点の結ばれ方も変わる。

しかし、その焦点の先に見えるものは、自分の願いや心が衰微(すいび) 、退廃しないために行うのだという人生の基本がそこにはあるのです。



「人生二度なし」森信三の世界
「人生二度なし」森信三の世界神渡 良平

佼成出版社 2001-05
売り上げランキング : 361463


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。




スポンサーサイト



テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ