FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

今年の最後に思うこと
先祖のお墓と車の洗車を午前中にすませ、今年の大掃除が全て終わった。

大掃除3

今年は3週に渡って計画した大掃除も、1日遅れでやっと完了。

いつもは今頃、照明やキッチン周りを慌ただしくやっているころだったが、今年は 部屋の隅々や天井まで、本当の意味で何年かぶりの大掃除となった。

花
午後からは、食料品やお飾り、花などを求めて買い物に。

野菜や正月用品は何処となく値段が高く、ローストビーフと豚の角煮を買う予定でいた愛妻は、「作った方が安いね・・・」と言ってお肉をカートに入れる。

目玉の安売り品も少ないスーパーは、さほどの混雑もしていない。

スムーズ買える食料も、なぜかゆっくり品定めをしていたことで2時間もかかった。

帰るとドコモから携帯が届いていた。

今年の仕事を象徴しているかのように、まだ2年しか使っていない携帯はボロボロ。

何回となく落とした携帯も保険とポイントで買い替え、夕方近くのドコモショップにデーター転送に出掛けた。

昼間のスーパーと違いここは混んでいた。

新年、新しい携帯やスマフォにする人も多いのだろう・・・・


今年最後の記事は、予約投稿をやめ朝から書き始めている。

まだ暗い6時20分、バイトに出掛ける四男を愛妻が見送り、いつものように洗濯機を回し始める。

大みそかだが、いつもの朝となんら変わらない。

今年1年も、10年務めた愛妻の職場異動や、暑さで仕事のスケジュール調整がうまくいかなかったり、母の骨折といろいろなことがあった。

年と共に1年という時間があっという間に過ぎ“光陰矢のごとし”を実感する。


今年は「四耐四不」という言葉を実践した1年だった。( 過去のブログ


四 耐 四 不

冷(れい)に耐え、苦に耐え、煩(はん)に耐え、閑(かん)に耐え、

激(げき)せず、躁(さわ)がず、競(きそ)わず、随(したが)わず、

もって大事を成すべし


お飾り1
来年も多くの方々の出会いに期待をふくらませ、新たな自分の限界に挑戦し、子どもたちの“人生の道しるべ”になれるよう過ごしたいと願っている。


拙いブログに1年間お付き合いいただき、有難うございました。

来年もまた、宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください。



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。

スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ