FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

人生の種
人生には悲喜こもごも色々な体験が誰にでもあります。

すべてがうまくいくということはなく、自分の考えと全く異なる展開を見せる時もあれば、物事が非常に順調に進む時もあります。

しかし、スムーズにいかない時こそ、これは幸せの貯蓄だと諦めて辛抱すれば、不思議に道は開けてくるものだという。

公園の花A
昔の偉人の伝記などを読んでいると、必ずといっていいように苦難が待ち受け、その苦難や逆境で鍛えられていることが分かる。

ビル・ジョージの『リーダーへの旅路』という翻訳本には、真のリーダーの長い長い旅路には、哀しみがあり、苦しみがあり、その遠い道のりの先に喜びと希望が待ち受けている光景がありありと書かれている。

洋の東西を問わず、リーダーの道のりには言葉にならない感動がある一方で、そこには計り知れないほどの努力と苦悩の跡がある。

そしてその一心不乱に努力した先に真の喜びがあり、人生の意味も喜びの種もそこにあるようです。


喜びの種子の中身は何かと問われれば、哀しみ、孤独、苦悩、困難であるように思う。

長い人生には手放しで喜ぶようなものはなく、努力に努力を重ね、少しでも人様の役に立つように生きれば、哀しみの中に深く深く味わう妙味(みょうみ)の様なものが喜びの種子になるという。

人は往々にして哀しみや苦悩を自身だけの問題ととらえ孤立し、余計な気苦労まで背負いこんでしまう。

しかし、その気苦労も噛み締めれば噛み締めるほど、その陰に喜びの種子が蒔かれているのです。


偉人達も苦難の中に喜びに種を見つけ、それを一つひとつ育てていった。

蒔かれたどの種を選び育てるかは人によって様々ですが、大切なことは種を見つけることであり、その種は自分でしか見つけることが出来ないということです

そして、それは日々直面する問題を真摯に捉え、それを乗り越える努力をしている人にのみ見つけられるものなのです。

人様から見る幸せと、自分が体で感じる喜びは全く異質なものであり、そこに人生の深い意味があるのです。




心地よい天気に誘われ喜びの種を探しにチョット公園を散策!

公園の花S



一日も早い、復旧と復興を心より願っています。

今日も一日 ありがとうと感謝の心でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 生きるということ
ジャンル : ライフ

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ