FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

和菓子屋の心
お菓子の老舗 塩瀬総本家34代当主・川島栄子(かわしま・えいこ)さんのお話です。

働き者で気丈だった母が亡くなる前年、例年どおり京都の建仁寺へ先祖の墓参りに行くと、辺りにあった土まみれの石柱に「鹽(しお)」という文字が見えた。

何だろうと手でごしごし擦ってみると、「鹽瀬之墓」と刻まれていた。

その周辺にも「鹽瀬之墓」と刻まれ、放置されていた石が7つあった。

昭和54年5月、川島さんと饅頭(まんじゅう)との本当の出合いはこの時にあったと語る。

菓子1
34代目の当主を務める塩瀬総本家は、日本の饅頭の元祖といわれ、650余年にわたる伝統の技と味を今日に伝えている。

「饅頭の神様」と称される中国の林浄因(りんじょういん)を始租とし、足利将軍家から戦国大名、皇族や官公庁に至るまで多くの方々からご贔屓(ひいき)をしていただいている。

しかし、幼い頃から、何かにつけて「商売、商売」と口にする両親への反動からか、将来は商売人でなく、会社員の家に嫁ぐことを夢見ていた。


父は「御菓子の神様」と呼ばれた根っからの職人で、この世界では「塩瀬に行こうか、死のうか」といわれたほどの厳しさで知られた人だった。

「材料を落とすな、割り守れ」と口を酸っぱくして言い、材料が足りなければ代用せず売り止めにせよ、また素材の分量は少しでも変えてはならない、と味に対するこだわりは徹底していた。

母はそんな父を経営面や営業面で支え、職人たちのご飯の支度、深夜に及ぶ箱詰め、包装作業と実に多忙な日々を送っていたという。

菓子5
娘が手伝いの大変さに愚痴をこぼすようなことがあると「楽してお金儲けはできないよ」とぴしゃりと言われ、言い返す術も無かった。

父の死後、店を継いだ母はブライダル関係に進出し、引き菓子の受注で飛躍的に売り上げを伸ばしていく。

ところが川島さん56歳の時、突然の病に倒れた母は「塩瀬の店は潰すわけにはいかない。どうしてもおまえが帰ってきて、跡を継いでくれ」との言葉を遺し、息を引き取ります。


川島さんは夫と店を継ぐ覚悟を決め、当主となり、まず行ったのはご先祖様の墓の改修でした。

墓の整理をするために、住職から家系図や過去帳を見せてもらい様々なことを調べていくうち、代々店を預かってこられた先祖への感謝の気持ちがどんどん膨らみ、いまの塩瀬があるのもすべて林浄因のおかげだということに気が付くのです。

「感謝の思いは形にして表さなければ何の意味もない」そう思った川島さんは、林浄因の故郷である中国に顕彰の碑を建てるため、大学や研究機関に足繁く通い、わずか一年で建立します。

スポンサーサイト



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

グラフミューラー
グラフミューラーのバームクーヘンがまた食べられます。

週末、母の通院の帰りに3ケ月ぶりに駅で販売していたそうで買ってきてくれました。

以前は7月にチョコを買ってきてもらい、ものすごく美味しかったので今回は抹茶・チョコ・プレーンの3種類を買ってきていただきました。

3Apage.jpg


甘いものに目がない私は、姉にただ感謝あるのみです。

今日は、まず抹茶からいただくことに!

IMG_3268A.JPG


以前と同様、ふっくらと柔らかいこの食感は美味しいです。

一週間の疲れを取るにはもう一切れと思い食べようとしていると、減量運動をしていることを母に指摘され、ちょっと残念なのですが止めることにしました。

我が家の息子たちは甘党が多く、大学生の息子は夜中の勉強中に、二男はボランティア活動の楽器練習中に、三男は電子ピアノで作曲中にと一晩であっという間に甘いものがなくなります。

良く母が孫に向かって「自分で食べるものは、ちゃんと名前を書いておかないと食べられますよ。我が家は早いもの順ですから!」と言っているほど、見事になくなるのです。

この3種類のグラフミューラーバームクーヘンも、本日、日曜日で多分終ってしまうのでしょうね!

帰りがけに姉が一言「このグラフミューラーのバームクーヘン今月から値段が上がったみたいよ?」と言っていたので、ネットで調べてみたら本当に10月から価格改定になっていました。

いつも買ってきていただき有難うございます。またグラフミューラーお願いしまーす。

オネエ様ゴチになります!!


今日も一日 笑って笑顔でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

秋の風
息子の運転免許取得を記念してケーキを買いに行きました。

というより久しぶりの休みで、疲れを取るための糖分補給が目的なのですが?

いつも家族でお世話になっている「あん プティ ふる~る」にチャリで出かけました。

IMG_3204.JPG


お店の飾りやポスターを見て、あ~あもうハロウィンに時期になったのだと気付かされました。

IMG_3203.JPG


もともとケーキやスイーツには目がない私が、地元で何件も探し回って落ち着いたのが、ここのお店です。

美味しさはもちろん、お店の雰囲気と気取らない接客がとても気に入り、年6回の家族の誕生日と結婚記念日は、このお店でお世話になっています。

IMG_3207.JPG


いつもの定番(ショートとモンブラン)とハロウィン系とパイ系を6個買って帰りました。

2Apage.jpg  4Apage.jpg


帰るころには、雲の切れ間から青空も覗いて、チャリでうける風も秋の風になっていました。

IMG_6988.JPG


明日は晴天になるということなので、残り一日、頑張ってエンジョイしたいと思います。


今日も一日 笑って笑顔でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

生チョコです!
愛妻と近くのスーパーに買い物・・・・

ふと甘いものが食べたくなり、目に留まってモンテールのロールケーキについ手がのびてしまい買い物かごへ!!


IMG_2874.JPG

 規格:1本入り

 保存方法:要冷蔵(10℃以下)



 カロリー:669Kcal

 たんぱく質:14.2g

 脂質:31.4g

 炭水化物:82.1g

 ナトリウム:237mg







そう言えば以前食べたのはいつごろだったかなー?


前と同じものでは芸がないと思い、今回は別バージョンの【生チョコ】を買ってきました。


IMG_2873.JPG



以前食べた『牛乳と卵の手巻きロール ミルク』があまりにも美味しかったので、
期待しながら食べてみました。


IMG_2878.JPG



今回の生チョコも確かに

美味しい です。るんるん


なんといってもチョコレートクリームが上品な味で格別です。


この 【生チョコ】 も期待通りのロールケーキです。


こんな美味しいロールケーキが、スーパーでしかも安く買えると言うのは驚きですね!



モンテールさん ありがとうございます!


今日一日、読者の「進歩」と「向上する意欲」が上昇することを願っております。

この記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ショコラとモンブランケーキ
買い物のついでに、近くのローソンストア100で購入してきました。


ショコラとモンブランケーキ。どちらも105円です。


■ちょっとショコラ

  エネルギー201Kcal タンパク質2.3g 脂質14.9g 炭水化物14.4g ナトリウム37.5mg

  このショコラ適度に甘く、チョコレートの苦味も程よく食感もグーです!


IMG_6164.JPG  IMG_6179.JPG


■ちょっとモンブラン

  エネルギー231Kcal タンパク質5.1g 脂質12.0g 炭水化物25.4g ナトリウム65.8mg

  モンブランはクリームの下のスポンジがチョットパサかな?でもおいしいです!


IMG_6182.JPG  IMG_6185.JPG

昔から甘いものには目がない人生で、社会人1年生の頃は近くのケーキ店に寄りイチゴのショートとモンブラン(150円~280円)をケーキを買って帰りました。

イタトマのケーキ店がオープンした時、1piece350円 1whole3,500円(チョコレートケーキ)の値段にはビックリ仰天しました!

でも、値段に負けないぐらいおいしかったですね!


この2品、この価格帯にしてこの味は私を満足させています。



人気ブログランキングへ  ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ