FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

「節電チャレンジ」参加しました
先週、夏至の22日水曜日に、県と横浜、川崎、相模原の各政令市が県民、企業、各自治体に呼び掛けた「節電チャレンジ」というイベントがありました。

当日午後1時から3時までの使用電力量を、昨年同日比15%カットという目標を立てましたが13.4%減という結果に。

当社も一企業として参加しました。

1時から3時までは照明を1/3に、冷房は29℃設定、昼休みを午後1時からに遅らせ電力使用を分散させる「ランチシフト」も導入。


私はこの時間に社内PCの電力使用量の見直し。

ふた昔前のCPUとボードなので省エネ用には程遠く、手っ取り早い節電はHDDを減らし、フィルター清掃で冷却効率を上げることぐらい。

私が使っているマシンには、OS用2本(RAID0)・DATA用4本(RAID10)・BACKUP用HDD1本と、7本のHDDを積んでいます。

PC内部


以前借りていた事務所がゲリラ豪雨で水没し、一部のデータが壊れたことから2重3重のバックアップ体制を取っています。

作った当時は、処理スピードやRAID構築などで自己満足していましたが、サーバーシステムへ移行した後は、このマシンのシステムの恩恵に預かった事も無く、無駄も多かったように思います。

2時間の作業では全て終わらないので、この日は清掃とディスクを減らした場合の電力量の確認のみということに・・・・。

会社の環境は良くないと見えて、ファンのフィルターには埃の山。

たまった埃


去年の暮れのオーバーホールからまだ半年しか経っていないのですが、会社という環境ではいたし方がないとも思うのですが・・・・・

これでは本体の中の冷却効率も推して知るべしです。

OS用のディスクは外せないので、DATA用ディスクを3本外して消費電力は55ワット削減。

1台で約30%の節電効果は大きいです。

55ワット削減


そんな事を確認し、先週の土曜日本番の作業。

データ量も多いのでバクアップに2時間、OSインストールや必要なアプリのリカバリーとチェックで半日を費やし、午後は外した4本のディスクで外付け用バックアップシステムの構築とサーバー環境の確認で6時に終了。

最終結果は、約38%の節電効果となりました。

Final result

残りの4台も近々にと思うのですが、この暑さでちょっと体力と気力が落ちぎみです。

それにしても、PC1台見直しただけでこれだけの節電効果があるとは、物事はその状況に合わせてやってみるもんだと・・・・・



一日も早い、復旧と復興を心より願っています。

今日も一日 ありがとうと感謝の心でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ