FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

鹿沼公園3
今日は最後に鹿沼公園の事を サクット 書いてみます。


ここの地名が「鹿沼」と言うこともあって、ここは昔あしが生い茂っていた沼地でした。

IMG_2916.JPG


中学時代同級生の友人(吉川君)が夏休みの社会科の宿題で、この「鹿沼」の事を調べていたのを覚えています。


1942年(昭和17年)からの土地区画整理事業で公園用地となり、その後、約5年の歳月をかけ、1973年(昭和48年)4月に鹿沼公園となっています。


約49,000平方メートルの敷地には、野球場やテニスコート、交通公園、遊具広場があり、子供から大人まで憩いの場として多くの人が訪れます。

p_kanuma12[1].jpg


前振りはこの辺で、久しぶりに歩いてみる事にしました。


夏の終盤、さすがにこの公園もセミの 大合唱 るんるんです。セミを採る子供たちの姿もチャラホ・・・・

IMG_2907.JPG


左手に池(通称ハクチョウ池)が見え始めると「こんない大きかったか(4,000平方メートルを超える面積だそうです!)なあー」と思いながら橋の方へと・・・!

IMG_2908.JPG


いました!いました! ハクチョウが。

そして鴨らしき姿も。

IMG_2910.JPG


この白鳥、神奈川県箱根自然公園管理所から芦ノ湖で繁殖したものを相模原市制25周年の際に贈られてきたコブハクチョウだそうです。


はしの上から下を覗くと鯉が泳いでいるのですが、何か黒い物体が・・・?

IMG_2914.JPG


なんだろうかとよく見ぬと カメ が泳いでいるのです。

IMG_2912.JPG


それもかなり多くのカメがいます。


鯉が泳いでいる池にカメとは ダイブ 驚きでした。


ちょっと歩いただけで汗がダラダラふらふらと目に入ってきたので、にハスの池を回って早々に見学終了としました。

IMG_2917.JPG


秋になったらもう一度、愛妻と一緒に来てみます!


今日一日、読者の「進歩」と「向上する意欲」が上昇することを願っております。


このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
スポンサーサイト



テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

鹿沼公園2
昨日の続きで、今日は鹿沼公園のテニスコートの話を!

IMG_2918.JPG



このテニスコートは学生時代よくお世話になりました。


そう考えると、このテニスコートは30年以上前からすでにできていたことになります。


いや~ そんなに古かったとは・・・驚きです!


当時はそれ程テニスをする人はいないので、週末になるとほぼ貸し切り状態でやってました。


夏の今頃、あまりの暑さに友人と上半身裸でやっていた時です。


管理人がやってきて「裸でやるスポーツではないのでウエアをちゃんと着てやってください」と。ちっ(怒った顔)


このテニスコートを眼下に見下ろせるマンションの住人から、管理人に連絡がいったみたいで、管理人さんが飛んできました。電話


そう言われてみれば、コートに誰もいなくてもテニスは裸でやるスポーツではありませんでした!


周りの風景は30年前当時と変わっていませんが、テニスをしている人はおじちゃんおばちゃんが多くなりましたねー!

IMG_2906.JPG



いやいや 失礼 いたしました!!


そう言う私もれっきとした おじちゃん でした!




利用時間:
  午前8時30分~午後4時30分(5月~8月は午後6時30分)
休 場 日:
  年末年始(12月29日~1月3日)
施設内容:
  砂入り人工芝コート  4面
使 用 料:
  専用仕様・・・・・2時間につき1面 1,000円(相模原市民)5,000円(市民以外)
  一般使用・・・・・1回1面(2時間以内)1,000円
  *専用仕様とは、1利用者(団体)が2時間を超えて使用する場合をいいます。
利用方法:
  平日、土曜日・日曜日、祝日とも利用日の2か月前の1日から7日までに施設予約
  のページ(さがみはらネットワークシステム)で抽選受付します。抽選後の申し込みは、
  先着順でさがみはらネットワークシステムで受け付けます。さがみはらネットワーク
  システムに未登録の個人は鹿沼公園管理事務所(電話 042-755-9781)
  へお問い合わせください。





公園内記事  明日 もまた続きます・・・



今日一日、読者の「進歩」と「向上する意欲」が上昇することを願っております。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

鹿沼公園1
今日は仕事帰りに鹿沼公園に行ってきました。


8月下旬ともなると、日が傾くのが早く感じられますが、まだまだ暑いです。晴れ


学生時代この公園のテニスコートを使用してテニスをしていたのですが、テニスコートと近くにある図書館ぐらいしか行ったことがありません。


何ヶ月か前、相模原市の広報か何かにこの公園に展示されている SL(D52) の記事が載っていたのを想い出し、早速探してみました。


ありました!さすがに 迫力 ありますね!

IMG_2920.JPG


このD52、実際にほか移動で走っていた蒸気機関車を、当時の国鉄から譲り受け展示しているとの事!


バリバリの 本物 です。わーい(嬉しい顔)


読んだ記事には、「野外で展示されていることから保存状態が悪く、機関車の痛みがひどくなっているのを見かねた人が、ボランティアで機関車を修復している」というような記事だったと思います。


このSLが展示されているのは、鹿沼児童交通公園内で、ここでは豆自動車、ゴーカート、ミニカート、自転車などを無料で貸し出し(1人1回30分)しています。

jidokotsu[1].jpg


園内には実際の道路さながらの信号機や踏切などがあり、幼児から小学生までが、年齢に応じた乗り物に乗って、楽しみながら交通ルールを学ぶことが出来るようになっています。


も少し 涼しく なると親子ずれで賑わいますが、この 暑さ では・・・・・


子供に交通ルールを学ばせるために、ぜひ1度体験させてみてはいかがですか?


公園内記事  明日 もまた続きます・・・



今日一日、読者の「進歩」と「向上する意欲」が上昇することを願っております。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ