FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

遠隔操作
ウイルス感染、遠隔操作、他人によって遠隔操作されたパソコンで爆破や殺人予告等の書き込みをしたとして、2人の男性が相次いで誤認逮捕された。

全くの冤罪であったようですが、パソコンユーザーであれば誰もが巻き込まれる可能性がある問題です。

パソコン内に送信記録自体は残されていた以上、当該パソコン所有者が犯人だと誤認してもやむを得ない事情があったと言えないこともないのですが。


しかし、遠隔操作できるようにする「なりすましウイルス」は、海外で1999年ごろに登場しており、2008年ごろから急激に進化して英国を中心に広まり、現在では世界各国で被害が確認されているという。

パソコンを利用したサイバー犯罪の捜査では、この手のウイルスの可能性を常に考慮しなければならなかったのではないのかと思います。

パソコン内に送信記録が残されていても、パソコン所有者を直ちに犯人と決めつけず、第三者が犯人である可能性を検証することも必要ではなかったのかと・・・・・。


1980年代に米アップル社がマッキントッシュを発売して以来、コンピュータの個人所有が急速に進んでいく。

それに伴い、コンピュータを使って自分の好奇心を満たし、技術力を誇示することを目的にコンピュータ・ウイルスを開発する人間が出てくるようになった。

最近は、ターゲットを絞り、特定の相手にだけウイルスを投げる、いわゆる標的型攻撃に移行してきているという。


ウイルスの感染方法は、勤務先の上司の業務連絡を装ったウイルスを添付したメールを送りつけたり、特定サイトを閲覧させたり、無料ソフトのダウンロードなど巧妙で、所有者が感染に気付くことはほとんどなく、そこに常駐して悪さを続ける。

そのターゲットは、銀行やカード会社などの金融機関はもとより、重要な先端技術を保有する民間企業、さらには政府の中枢機関にもおよぶという。

三菱重工が昨年9月サイバー攻撃を受けたり、パスワードを盗まれたある国会議員がいたりと、最近はごく身近になってきている。


自分のパソコンには大した情報は入っていないから大丈夫だと思っていても、悪意のある第三者にとっては価値のあるパソコンにもなる。

身近な情報がいとも簡単に入手できるということは、それだけ悪意のある第三者にとっては格好のターゲットにもなり得る。

いろいろなサービスを安易に利用することなく、IT機器はもちろんSNSの正しい知識を学んで、自分が「踏み台」にされる危険性は避けなければならないと思うのです。



「パソコンの名人」と呼ばれるための384の知識
「パソコンの名人」と呼ばれるための384の知識志村 俊朗 森 貴実代

技術評論社 2005-08-03
売り上げランキング : 772685


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

Vista君何とか生き返りました
今日はちょっとPCのトラブルに関する話で申し訳有りません!

私がお世話になっている企業のほとんどは、デスクトップPCのOSはWidows XP、ノートPCはVistaと7を使っている。

私もその3種類のOSを使ったPCがないと、クライアントに対応した仕事もできず、3台のPCを持つ羽目となっている。

Widows XPと7は仕事での問い合わせやデザインソフトの互換性を保っているので使うことも多く、世間では評判の悪いVistaを個人用としては使っています。

昨年からこのVistaマシン調子が良くない。

そして最近はPCの起動がすこぶる遅くなった。

電源を入れてもこの画面が延々と続き一向に立ち上がらない。

いつ立ち上がるのやら・・・・

このVista君が立ち上がらないと、画像や仕事上のアプリが全て使えない状態になり、書き溜めたブログの下原稿も読み込めないことになる。

この現象、度々あって何とかしなければと思っていても、自宅に持ち帰った仕事に時間を取られ手つかずにいた。

何回か電源を入れ直すと立ち上がった画面も、とうとう先週の水曜日は立ち上がることもなく・・・・

週末やっとこれを直す時間が取れ、ネットで対処法を調べてみるとありました。

同様の症状で立ち上がらない現象が・・・・

電源を入れても、いつまで経っても起動しない現象の原因と対策

Microsoft サポートオンライン:
Windows Vista はルーターを介さないインターネット接続環境下で起動すると、ネットワーク アダプタ内に ISATAP アダプタ および 6TO4 アダプタが作成され Windows Vista が起動できない場合がある。

現 象:
Microsoft Windows Vista を、ダイヤルアップ モデム、ADSL モデム、FTTH モデム等のインターネット接続機器から、ルーターを介さずに直接コンピュータに接続された環境下で起動すると、デバイス マネージャのネットワーク アダプタ内に予期せず ISATAP アダプタ および 6TO4 アダプタが作成され、Windows Vista 起動時のプログレスバーの表示が動いている状態のまま内部の処理が停止し、Windows Vista が起動できない場合があります。

そんなことをした覚えはないのですが・・・・?


対 策:
1.ネットワーク アダプタの状況の確認と ISATAP および 6TO4 の文字列を含むアダプタを削除する 。

ISATAP がありました!

2. IPv6 ネットワーク プロトコルを無効にする。

IPv6.jpg

3. Windows Vista の IPv6 コンポーネントを無効にする

Vista IPv6 コンポーネント


何とかこれでVista君生き返りましたが、潰れないうちに次のマシンに乗せ換えないとダメみたいです!

一向にわが家に留まってくれない福沢諭吉、ドリームジャンボでも買ってみようかと思っています。


誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

ノートン更新 ― 無料フリーソフトも・・・―
1ヶ月前から画面に出始めたこの警告も2日の期限となりました。

Norton.jpg

我が家ではこの警告が5台のPCで同じように出てきます。

自作のデスクトップ3台とノーパソ2台、同じ時期の更新作業は忙しい。


昨年は5台用のノートンを購入し、5台のマシンでこのインターネットセキュリティを使っていた。
Norton3.jpg
5台用のソフト1本でマシンの順番を決めてインストール作業もちっとしんどかった。

息子のPCのインストールは、大学生の四男を除き上2人が土日の休みでなければ出来なかったりと、順番を決めた意味など全くなくなり早い者順となりました。

我が家では5年前に、三男のPCがウイルスに感染しPCが見事壊れたことがある。

小遣いをためて愛妻に内緒で買った高めのDELLのマシンが赤い画面と共に見事感染し、それ以来セキュリティソフトが必需品となった我が家。


今年は1台新たなPCを久々に作る予定があるので、3台用を2本購入。

Norton2.jpg

価格を見くらべると、今年は3台用2本で購入した方が割引もあって少しだけ安かった。

今年の新作1台にもインストールできるので、こちらがお買い得だと判断!


今週から始まったインストール作業も、二男から始まり三男のPC、四男のノーパソに本日インストールして1本が私のところに戻ってきた。

残りの1本は、まだインストールしていない。

私のPCには無料のフリーソフト(avast!)をインストール。

仕事がらフリーソフトの性能や使い勝手を聞かれることもあるので、一度使ってみるには良い機会。

PCパーツ
最近おかしくなっている私のPCも、そろそろメンテナンス時期にきているようです。

久々、PCに専念できる環境(お金と時間)が少しだけ整い、パーツを買ってきました。

春の暖かさに伴い気分もちょっとハッピーに・・・

好きなことに没頭できる時間が取れるだけでも、今の環境に感謝ですね!



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



テーマ : セキュリティ
ジャンル : コンピュータ

日々雑感 ― 最近のノートパソコン ―
最近の四男は3月に控えている部活最後の試合に備え減量をしている。

例によって肉や揚げ物を摂らずに野菜中心の食事に変わった。

毎日の練習と研究室での研究に追われ、少々バテ気味で帰宅することも多い。

4月から4年生になり3年から始めた就活にもここで区切りをつけ、我が家というか我が家系始まって以来の大学院生になることを決めたようです。


そして先週から、ボクシングでロンドン五輪出場を目指している時の人( ずちゃん)が息子の大学で練習をしている。

彼女は去年の夏ごろから練習に通い始め、今回は息子や先輩が練習の相手をしているらしい。

○ずちゃんは階級が3階級ほど上なので、練習相手は専ら先輩に任せているようだが、ときどきは相手をすることもあるようだ。


この時期、部活の後輩へ主将を引き継ぐための人選や、研究室を出る4年生からの研究内容の引き継ぎ等もあり、玄関を入る時の「ただいま」の声に張りがない。

そんな息子が、年末のアルバイトで稼いだお金でノーパソを買いたと相談された。

VAIO_20120226235702.jpg
今までは、私が仕事で使っていたVAIOのお下がりでレポートを書いたり、ネットでの調べをしていたようですが、さすがに速度も遅くストレスが溜まっていたようです。

パソコンにさほど詳しくない息子からの相談で、少々心が弾みショップに!

ノートパソコンのブースはさすがに賑わっていた。

ここで春モデルを出しているメーカーもあり、老若男女を問わず人また人で、ここに不景気は無いようです。


金額と性能、デザインをあれこれ考え決まったのがこれ・・・!

dynabook_20120226233906.jpg


Core i5/メモリ8GB/HDD750GB/USB3.0/Webカメラ搭載・・・・・・

最近のノーパソもこんなスペックとは驚きですが、普段使うにはここまでの性能はいらないのではとも・・・・

最近すこぶる調子の悪い私のPC。

作り替えたいな~と思うのですが、バイト代だけでは足りなかった息子のノーパソに出資したことで、また先になりそうです。

ポッカレモン100
ブログでお世話になっている ぴーち(ピアニッシモ・ストーリー)さんが記事で書かれていた「ポッカレモン100」さっそく買ってきました。

女忍者?に目が魅かれこれ買いました。

週中の料理でさっそく使ってみます。



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。




テーマ : ノートPC
ジャンル : コンピュータ

キーボード掃除
仕事で使っていたキーボードの汚れが酷く、キーを叩くたびに気にはなっていた。

何かのきっかけがないと掃除も出来なかったが、今日はそのきっかけができた。

机の上に何気なく置いてあった飲みかけの缶コーヒーが倒れ、キーボードにコーヒーがかかった。

慌ててキーボードを逆さにし、コーヒーが中に流れ込まないようにと・・・・

さすがにこの時は焦った。

このキーボード少々高く、手に馴染んでいることもありお気に入りなのです。


早々、掃除に取りかかった。

このキーボード、購入してはや4年以上使っている。

PC本体の大掃除は年1回の割合でしていたが、
このキーボード今まで1度も掃除もせずに使っていた。

表からもキートップの間に埃が見え隠れし、キーの表面も汚れている。

カバーを外すとご覧の通り。

キーボードA


いや~4年間の埃はすごかった。

キートップを全て外して洗濯ネットに入れ、
中性洗剤の入ったバケツの中でキートップをごしごし・・・・

本体は掃除機で埃を吸い取り、エアーダスターやティッシュなどで細かいごみ取り。

洗い終わったキートップは、まずはタオルで拭き、広げて自然乾燥・・・・

キーボード5


こんな天気では乾かないし、午前中にこの掃除を終わらせないとならないので、
ストーブの前で乾燥させることに。

約1時間、すっかり水も飛んだところで、キートップをはめ込みカバーを取り付け組立完了。

キーボードC


月曜早々、午前中はキーボードの掃除に明け暮れ、
先週末より溜まっていた仕事も今日中には終わらず、
仕事のミスもでて、なんとも消化不良な一日でした。

それでも、見違えるように綺麗になったキーボードは、叩くのも心地よいものです。

明日の仕事は、さぞかしはかどることを期待して・・・・・




速習PCキーボード―10本指なめらかタイピング (Digital working book)
速習PCキーボード―10本指なめらかタイピング (Digital working book)長沢 直子

ラピュータ 2001-04
売り上げランキング : 914674


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。




テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ