FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

キーボード掃除
仕事で使っていたキーボードの汚れが酷く、キーを叩くたびに気にはなっていた。

何かのきっかけがないと掃除も出来なかったが、今日はそのきっかけができた。

机の上に何気なく置いてあった飲みかけの缶コーヒーが倒れ、キーボードにコーヒーがかかった。

慌ててキーボードを逆さにし、コーヒーが中に流れ込まないようにと・・・・

さすがにこの時は焦った。

このキーボード少々高く、手に馴染んでいることもありお気に入りなのです。


早々、掃除に取りかかった。

このキーボード、購入してはや4年以上使っている。

PC本体の大掃除は年1回の割合でしていたが、
このキーボード今まで1度も掃除もせずに使っていた。

表からもキートップの間に埃が見え隠れし、キーの表面も汚れている。

カバーを外すとご覧の通り。

キーボードA


いや~4年間の埃はすごかった。

キートップを全て外して洗濯ネットに入れ、
中性洗剤の入ったバケツの中でキートップをごしごし・・・・

本体は掃除機で埃を吸い取り、エアーダスターやティッシュなどで細かいごみ取り。

洗い終わったキートップは、まずはタオルで拭き、広げて自然乾燥・・・・

キーボード5


こんな天気では乾かないし、午前中にこの掃除を終わらせないとならないので、
ストーブの前で乾燥させることに。

約1時間、すっかり水も飛んだところで、キートップをはめ込みカバーを取り付け組立完了。

キーボードC


月曜早々、午前中はキーボードの掃除に明け暮れ、
先週末より溜まっていた仕事も今日中には終わらず、
仕事のミスもでて、なんとも消化不良な一日でした。

それでも、見違えるように綺麗になったキーボードは、叩くのも心地よいものです。

明日の仕事は、さぞかしはかどることを期待して・・・・・




速習PCキーボード―10本指なめらかタイピング (Digital working book)
速習PCキーボード―10本指なめらかタイピング (Digital working book)長沢 直子

ラピュータ 2001-04
売り上げランキング : 914674


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。




スポンサーサイト



テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

遠のく期待のPC
今年の杉花粉は多いと聞いてはいましたが、やはりそのことは身を持って体験することとなりました。

ここ3年間は花粉症で病院に行くこともなく、酷くなるかなと思っても市販の鼻炎薬で何とか事なきを得てきましたが、今年は目にくることもあり、とうとう我慢できずにかかりつけのクリニックに行くことに。

仕事が終わって行くといつも込むので、1時間早く仕事を切り上げ自転車でクリニックへ。

外に止まっている自転車の台数が余りにも少なく、これはラッキーだと、持って行ったPCの雑誌もろくに読まないうちに呼ばれて診察室へ。

カルテを見た先生が、「しばらく来ていないから、ちょっと腕を出して」との一言から計画外の出費が始まることとなります。

鼻炎のお薬
右腕にカフを巻きつけられて血圧の測定をしながら、花粉症の症状を説明。

「ちょっと血圧が高いようだね」と言われ、即「先生、いま自転車で走って来たばかりなのでチョット高めだと思います」と自分で自分をフォロー。

そういえば、最近は仕事がハードとなりストレスも重なり、去年の健康診断から10カ月もたっていたので「先生、この際ですからちょっと見てもらえますか」とお願いし、簡単な健康診断となりました。

最近の医療機器の進歩には目を見張るものがあります。

超音波?の機械で胸からお腹、さらに首筋の血管撮影までモニターに映り、画像の保存もワンタッチで、モニターに映し出されたコレステロールの大きさなどの説明をその場で受け、久々に緊張しました。

その後、血液を採取されて終了、結果は金曜日に出るとのことで来院予定を手帳に書き込む。

本題である花粉症の薬(飲み薬、目薬、点鼻薬)を出され、検査と薬で福沢諭吉先生がひとり居なくなりました。


検査結果が出ましたが、別段大きな問題はなかったのですが、ただ一言「痩せなさい、後3キロは体重を落としなさい」と、言われて帰ってきました。

複合機
自宅の複合機が先週からおかしかった。

コピーやFAXモードで使用するスキャナーが全く作動しなくなり、おまけにインクヘッドの汚れが紙に付着するようになったりと、5年も使うとそろそろあちらこちらと不具合が出始め修理をすることにしました。

サポートへTELするも、どこでも同じように「ただいま、お問い合わせが大変込み合っております。しばらくお待ちいただくか、後ほどおかけ直しいただくようお願い申し上げます」とのこと。

私はこのてのサポートで、最初にかけた電話が繋がったことは1度もなく、電話を切ることに。

3度目の電話でやっと繋がり不具合の説明と修理依頼の申し込みをする。

持ちこみ(この近辺は横浜とのこと)する時間は無いので宅配引き取り手配、修理一律料金と引き取り料金で、また福沢諭吉先生がひとり居なくなります。

その複合機も、本日修理完了でお届けに上がりますと電話が昨日あり、FAXを部活の連絡で使いたい息子は喜んでいました。

無線LANルーター
そしてノーパソを使用している息子が、ネットがうまく繋がらないと最近よくこぼしている。

無線の電波状況が良くないこともあり、以前から何とかならないかと言っていました。

今の無線LANルーターもそう言えば5年以上も使っている。

大学3年ともなるとネットのアクセスも頻繁になり、今までリビングで使用していたノーパソも自分の部屋で使うようになり、昔のルーターでは繋がりにくいようです。

そして、ここでもまた福沢諭吉先生がひとり居なくなります。


会社でお世話になっている佐川急便のドライバーから携帯に電話が入り、5月の母の日が近い事を知らされました。

地震や計画停電の余波で仕事がハードになっていたこともあり、息子の誕生日もブログの友人に諭していただいく有様で、毎年母の日に贈るカーネーションの鉢植え(ここ数年佐川急便が母の日に行っているサービス)の注文の連絡でした。

毎年、我が母と愛妻、愛妻の実家のお母さんと長男の嫁さんのお母さんに送るので、今年も4つを依頼し、ここでも福沢諭吉先生が、またひとり居なくなります。


昨年壊れたPCをこの5月の連休で予算3万円で作り直そうと、2年ぶりに胸をときめかせていたのですが、この出費でだんだん遠のいていきます。

ここで負けてはいけない、まっしぐらに突き進まなければ、とちょっと意味が違うかも?


そして週末、精神的なとどめを刺されます。

1週間前から、愛妻が咳やくしゃみをしたりすると左わき腹が痛いと盛んにいいます。

愛妻の大学病院も地震や計画停電、節電などでハードな仕事が続いており、普段弱音を吐かない愛妻がこの痛みにはちょっと弱音をいっていました。

そして昨日、整形外科で受診しコルセットを巻かれて帰宅してきました。

左肋骨の裏側あたりの骨が疲労骨折しているとのことでした。

福沢諭吉先生の話はともかく、愛妻の疲労骨折にはちょっと参りました。

「お母さんも若くないんだから、骨も私同様弱くなっているのよ。牛乳をこれからいっぱい飲むと治るはよ?」と母。

それを聞いていた息子がひとこと、ふたこと。

「おばあちゃん、それは骨折する前のことで、骨折して牛乳飲んだからって治る訳ないでしょう!」

「あらそうなんだ。おばあちゃんが整形外科の先生だったら、折れたとこアロン(瞬間接着剤のいみです)でちょちょいとくっつけちゃうんだけど」

おいおいそう言う話じゃないと思うんだけど、胸を押さえて痛そうに笑いをこらえる愛妻には、この会話気の毒でした。


さあ、ここしばらくはとっちゃん料理の回数も増やし、息子たちにも協力をしてもらうことで乗り切ろうと思った週末でした。



一日も早い、復旧と復興を心より願っています。

今日も一日 ありがとうと感謝の心でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

Companion 2
boseスピーカーCompanion 2 series II Blackに交換して半年が過ぎました。

以前はCreative I-Trigue 2300 IT-2300-BKを2年半使っていました。

Creativeは縦長であるため、デスクの掃除でPCスピーカーに手が触れるらしく、良く倒れイマイチ安定性が悪いのと、気分転換も含めて交換しました。

IMG_6630A.JPG


いざ買うとなると迷うもので、いろいろネットで口コミ情報なども確認、家電量販店へ視聴しに出かけました。

boseスピーカー以外にロジクールのZ4やSpeaker System Z520を聞きに行ったのですが・・・

ロジクールのZ4は、口コミでも良い音が出ると書いてあった通り、この価格でこの音が出るとは正直驚きましたが、デザインが気に入らず買う処まではいきませんでした.

そのロジクールのZ4は、今は生産中止で取り扱っているショップも少ないとか?

Z520とCompanion 2は店内でイベントが始まりやたらとうるさく、本来のスピーカーの性能を十分に確認できず、boseスピーカーは直営店で視聴となりました。


音は低音から高音までは引き締まった音で、バランスも良く私好みの音でした。

人によってはこのCompanion 2低音が効きすぎて嫌いという方もいます。

結局、私はboseスピーカー直営店の接客の良さと、シンプルでそこそこ重量感もあり、少し上を向いているデザインが気に入りCompanion 2を買いました。

2BBcats.jpg


つい2ヶ月程前にこのCompanion 2マイナーチェンジがあったのか、電源スイッチが追加されているそうです。

637124B_s[1].jpg

ボリュームを一番左へ回すとカチッと音がして電源オフになるということです。

家電量販店で買うときは前のタイプがまだ残っていることもあるそうで、購入される方は確認された方がいいと思います。


 ― 仕 様 ―
  ■カラー         シルバーとグラファイトのツートンカラー、
                ブラック(日本限定カラー)
  ■音声入力       RCAピン×2系統
  ■ヘッドホン出力    3.5mmステレオミニジャック×1
  ■電源          AC100?240V(50/60Hz)※専用ACアダプター付属
  ■外形寸法       81(W)×189(H)×192(D)mm (1本/ゴム足含む)
  ■質量          1.05kg(右)、0.89kg(左/スピーカーケーブル1.8m含む)



boseスピーカー
  Companion 2 series II Blackの詳しい情報はこちらから
→ Bose ボーズ



今日一日 積極的に明るく朗らかに、生き生きと過ごしてください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ



テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

MX レボリューション
使用し始めて早3年半がたったこのマウス(ロジクール MX Revolution)の調子が最近おかしいのです。

IMG_6449.JPG


妙に動作が重くすんなりと クリックできない時 がたまに有るのです。ちっ(怒った顔)


充電時もなかなか充電モードにセットされなくなってきました。

IMG_6450.JPG


これは買った当時も 口コミ でしばしば報告されていたことですが、使用期間が長くなると
おかしくなるのですかねー!


以前は、マウスと言えば、私は バカ の一つ覚えのようにマイクロソフト派で、新しい製品が
出るたびに購入していました。


ワイヤレスが出始めた時に買ったマウスは単三電池の消耗が早く、電池残量が少ない
警告が頻繁に出るようになり仕事中幾度も キレ ていました。ちっ(怒った顔)


結局、コード付きのマウスに戻し使っていましたが、その時このロジクールを見つけました。わーい(嬉しい顔)

IMG_6456.JPG


当時12,000円ぐらいだったと思いますがメッチャ高くて がく~(落胆した顔) 迷っていましたが、
結局買ってしまいました。


今では充電用電池もいろいろ出ていますが、当時はそれほど出回っていなかったので、
このマウス 乾電池レス が気に入って迷ったあげくヨドバシで・・手(パー)


人間工学に基づいたデザインというだけあって手に良くなじみ、握った感覚に違和感もなく、
両側面がラバー仕上げなので滑ることもなく 3年半 も使い続けています。

IMG_6454.JPG


結構気に入っているのですが、そろそろ次のマウスを考えなければいけない時期に・・・・








今日一日、読者の「進歩」と「向上する意欲」が上昇することを願っております。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

テーマ : マウス
ジャンル : コンピュータ

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ