FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

夏を感じる風景を探して
いつも行く公園とはちょっと離れた所に“ひまわり公園”という
名前の公園があるらしいと聞き、『ひまわり』という言葉に誘われ行ってみることに!

この付近では「ひまわり祭り」という夏のイベントも開かれているとか?

ひまわり公園というからには、さぞひまわりがたくさん咲き誇っているのだろうと期待・・・

名前は確かに“ひまわり公園”でしたが、見渡す限り何処にもひまわりらしきものはない!

ひまわり公園


ひまわりのない公園を早々にきりあげ、落とした気を持ち直し、
気分転換にいつものぶらり公園散歩に切り替え!

駐車場から聞こえるセミの鳴き声。

公園5


年々、セミの鳴く期間も短くなっているような気がする。

毎年この時期ここに来ると、うるさいほどのセミの声が聞ける。

これが夏だといわんばかり、逃げることもなく鳴いているところをパチリ!

セミを発見!


鮮やかな緑は、見ているだけでも心が休まる。

爽やかな空気を肌に感じ、や~気持ちいいー・・・。

淵野辺公園



木陰のベンチで涼をとりながら“ひまわり”で近くのスポットを携帯検索。

ありました。

ひまわりでちょっと有名なところが隣町に・・・。

7月~8月にかけてイベントがあったようですが、すでに終了!

それでもひまわりを追い求め行ってみました。

広大な畑の一角に、黄色い花が咲いている畑が・・・

ピークは過ぎていましたが、念願のひまわりとご対面。

ひまわり畑


イベントのある時は、このひまわり畑はひまわりで埋め尽くされ、
そこの中を歩くと幸せになるとか・・・

この日はイベントも終了していたので、ひまわりも少なくなっていましたが、
本番はこんなようです!!

ひまわりA

来年は絶対にこれを見に来るぞ、とそんな思いが・・・



今日の”ありがとう”が、明日の未来のあなたを・・・・。
このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

最近の図書館は・・・
図書館
車で45分掛かる初めての図書館へ行ってきました。

仕事をしているとクライアントからいろいろな情報と共に、今まで取り組んだことのない依頼もたまにはあります。

大事なお客様の依頼ということと、やらずに諦めるということができない性分で、だいたいのものはお断りすることなく一度は受けています。


今回もご多分にもれずPSEマーク取得に関するコンサルを依頼されました。

電気機器は得意分野でもあり、PSEマーク取得に関しても別段問題は無いのですが、取得する機器の区分が医療機器ということで専門知識が必要となり規格書を調べることに。

専門の規格書は高額なため、もっぱら市の図書館にお世話になっている私です。

今回もご多分にもれず、規格書探しで図書館にTEL。


いつも借りる3か所の図書館にはめずらしくお目当ての本がなく、4か所目でやっと借りたい2冊の規格書の1冊だけはありました。

この1冊も貸出不可閲覧のみということで、早々図書館に行くことに。


お目当ての図書館は駅に近い8階建ての複合ビル(図書館6F)に入っていました。

図書館専用の駐車場もなく、近くのコインパーキング(100円/20分)へ・・。


中に入ると、入口からは想像できないような蔵書の量とフロアの広さ、インナーガーデンがあることにちょっとびっくり!

インナーガーデン
この5Fのフロアは、レストラン街ということもあり、親子づれやカップルで御覧の通り。

緑を眺めながらの食事や休憩は、この暑さには憩いの場所となっているようです。


ノーパソも使える部屋もあれば、専門書コーナーも充実していました。

もう一冊の規格書も検索してもらい、県の図書館からの貸出手続きもあっという間に完了。


昔の記憶でイメージしていた図書館も、大きく様変わりしていることに気付かされました。

複合ビルということもあり、5F~8Fを吹き抜けにし解放感を演出したことで、図書館の入り口横にはインナーガーデンを見渡せるフロアがあり、ながら勉強をしている若者もチラホラ・・・。

解放感に浸り・・・


規格書を1時間閲覧し、今風の図書館をあとにしました。

公園や緑のある一角に立つ図書館が、私的には好きなのですが・・・・



今日の”ありがとう”が、明日の未来のあなたを・・・・。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ウォーキング・ストーリー
この3連休、ウォーキングを始めたこともあり色々な発見をしました。

自宅近くの中庭のこのベンチも新しく交換されていました。

IMG_3189.JPG


そういえば、一週間前から業者が何やらやっていたことを思いだします。

もとは木製のベンチだったのですが、10年も直射日光や風雨にさらされるとこんなになります。

IMG_3247.JPG


ところで、このシングルベンチはいつ交換するのですかねー。

以前は、中華料理店だったと思うのですが、韓国料理店になっていました。

韓国R.jpg


近々、食べに行って美味しかったら年末の家族忘年会はここか、博多もつ鍋の「もつ玄」のどちらかにしようと思います。

このレストラン、オープンしてまだ3ヶ月あまりですが、最近はお客の認知度も上がり昼時はかなり混んでいます。

レストラン.jpg

オープン当初は、ダンボールにマジックで書かれたランチメニューが出ていて、どうなることかと心配していましたが、これなら大丈夫でしょう!




不二ストアー、ここは野菜や果物がこの地域ではかなり安い八百屋で、我が家もよくお世話になりました。

不二ストアー.jpg


新しくオープンしたコロッケ屋さん、「さのや」といって横須賀に本店があると店員さんが説明してくれました。

IMG_3246.JPG


横須賀といえばカレーの街ということで、よこすか海軍カレー、よこすか海軍カレーパン、よこすか海軍カレーコロッケと、カレー好きにはたまらない街です。

この「さのや」さんにも、当然海軍カレーコロッケがあり「おすすめですよ!」といわれウォーキングの途中でしたが買うことにしました。

結局、対応していただいた女性店員の接客に気分を良くし、4種類のコロッケを買って帰りました。

何気なく車で通り過ぎている道も、歩くことで、新しいストーリーと発見の物語となりました。


今日も一日 笑って笑顔でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

おかしのまちおか
皆さんの近くに『おかしのまちおか』というお菓子のディスカウントショップがありますか?

私はこの『おかしのまちおか』というお店を知りませんでした。

たまたま読んだ経済誌に『おかしのまちおか』が掲載されていたのを読んで知りました。

普段はめったに菓子を口にすることはありませんが、小学生の頃よく友達といった駄菓子屋が頭に浮かび読んでしまいました。


『おかしのまちおか』は、もともと卸業をやっていたので、スーパーを上回る価格競争力で商店街やショッピングモールを中心に店舗を増やしていて、13年間で店舗数は116店と増え続けているそうです。

早速、ネットでこの店、近くにないか調べてみたところ、小田急線の町田駅ケンタッキーフライドチキンの隣にありました。

IMG_3166.JPG


丁度ヨドバシにPCインクを買いに行く用事ができたので、これ幸いと寄ってみることにしました。

店は想像していたより小さく、昔の駄菓子屋を彷彿とさせる独特の店作りができていました。

『おかしのまちおか』は立地条件により商品構成も変え、店長やエリアマネージャーに権限を委譲しているということなので、他の店はまた違うのでしょうね。

狭い店なのですが、老若男女お客が途切れずにお菓子を買っていきます。

IMG_3164.JPG


これだから年商120億も売り上がるのかとチョット感心した次第です。

お菓子の値段が安いのかどうか私には良く分かりませんが、あれやこれやと気に入ったものを、とりあえず5点(合計758円)買ってお店を後に。

5cats.jpg


『おかしのまちおか』を出たこの通り、予備校と大学帰りに寄ったケンタッキー、通行人にお茶のサービスをしているお茶屋、ジーンズショップにマック、まちおかのおかげで昔を思い出しながら歩いていました。




今日も一日 笑って笑顔でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ



テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

図書館
仕事に関する規格書を購入しようと思いネットで検索を。


検索すること30分、本の内容が イマイチピン とないのです。ふらふら


必要としている内容が記載されているのか良く分からない?


そうこうしているうちに、そうだ図書館に行けば何か参考になるものがと思い立ち電話。


親切な対応で、関連する本が二三あるとのことで、早速図書館に出かけました。

IMG_2923.JPG


夏休みが終わったこともあって空いているかと思ったのですが、そこそこ混んでいました。


ここの市立図書館は大学受験と卒論作成のためにものすごくお世話になりました。


その節はありがとうございました!!


何気なく車を止めて入口に向かうと女性のブロンズ像がありました。

IMG_2925.JPG


この像昔からあったっけ?


当時はまったく気づかなかったですねー。


受付の人に電話に件を話し本のある場所を確認していざ書棚に!


それらしき本3冊ありましたが、必要とする規格を書いた本は見当たらず残念でした!


久しぶりに来たので、懐かしくなり2階の読書室をチョット拝見。


学生らしき人やスーツ姿、初老と思える人もいて、昔もこんな感じでしたかねー。


感傷に浸っている時間はこれまでにして、規格書探しに次の図書館に行きまーす・・・・



今日一日、みなさんの「進歩」と「向上する意欲」が上昇することを願っております。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

テーマ : お仕事日記
ジャンル : ビジネス

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ