FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

デジタルフォト
9月25日の姪の結婚式の写真を、愛妻の同僚が(病院勤務)が見たいと言っているのを思いだし、PCに納めてある写真の枚数を確認しました。

撮るも撮ったり、カメラ2台でなんと350枚近くありました。

一昔前のフイルムカメラではこんなに撮ることもなかったのですが、今はデジタルカメラなので、安くなったメモリー容量を増やせば何百枚も撮ることができ、こんな枚数となってしまいました。

結婚式当日は花嫁の妹がビデオカメラ担当、伯父にあたる私が写真担当であったこともあり、東京カテドラル聖マリア大聖堂の控室から始まり、披露宴終了まで撮りまくりました。

ちなみに、この大聖堂は一眼レフカメラの撮影は禁止だそうです。


これだけ枚数が多いと印刷も経費がかかるので、デジタルフォトフレームに転送して見てもらうことにしました。

早々、メールに写真を添付してデジタルフォトフレームに転送するのですがエラーの続出です。

IMG_3305.JPG


添付する画像の容量がネックとなり6~8Mbが限界のようで、1回の転送写真枚数は何と3~4枚となりました。

画像縮小ソフトで加工し添付しようとも考えたのですが、かえってめんどくさいのでこのまま3~4枚ずつ送ることに!!


地道な操作を続けること4時間、やっと全てをデジタルフォトフレームに転送完了。

5page.jpg

さすがに疲れました。

他に何か転送方法があると思うのですが、次回は2度とこの方法ではやりません。


ブログでいつもお世話になっている ぴーち さん( ピアニッシモ・ストーリー )が紹介していた「栃木の集クリーム」会社の帰りにファミマで買ってきました。

私に買って頂きたいとばかり2個あったので買占め、それだけでは申し訳ないので「なめらかクリームシュー」も買ってきました。

2page.jpg


この「栃木の集クリーム」硬いと思ったら上にはイチゴ風味のチョコがかかっていて、中はホイップとカスタードクリームのコラボなのですね!

口に残るしつこさがなく、あまり甘すぎず美味しかったです。

残りは減量中なので、明日の楽しみに冷蔵庫に入れておきます。


今日も一日 笑って笑顔でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 残したい想い
ジャンル : 写真

緊急地震速報
突然聞き慣れない音が携帯から鳴ってチョットビックリ!

IMG_3155.JPG


9月29日 17:00 緊急地震速報でした。

みなさんの携帯はどうでしたか?

昨日、この警報が届かなかった携帯のことを取り上げた記事がありました。

・ NTTドコモは2008年以降に発売された機種のほぼすべてが対応。今回通知に使われ
  たのは、緊急速報「エリアメール」で、2008年以降のモデルには標準装備されている
  が、それ以前に発売された機種に関しては受信設定が必要になるそうです。


・ auも同じく2008年の3月からサービスを開始。混乱を懸念して、当初は受信の初期設定を
  しないまま出荷していたが、現在は設定なしで受信できる機種がほとんどだそうです。


・ ソフトバンクはこの速報に対応しているのは1機種のみで、あのiPhonhaには受信機能は
  ついていない。


そうすると我が家族の携帯で、この緊急地震速報をキャッチしたのは4台ということになりました。


それにしても突然携帯が今まで聞いたことのない音で鳴ったのには驚きました。


そしてその後がいけなかったのです。我ながら嫌になりました。


「強い揺れに備えて下さい(気象庁)」の文字をみたとき、とっさに一人で我が家にいる母(87歳)が頭に浮かび、知らせなければと・・・・・

IMG_3161.JPG


しかし、自宅の電話番号がとっさに思い出せないのです。

042-7・・・・、042-70・・・・、いや042-742-・・・・、違うな、042-703・・・・これ会社だなー・・・

完全にこの頭、パニック状態になっていました。

今までこんなこともないので、携帯や手帳にもいっさい自宅の電話番号は記載していないのです。

会社の電話とFAXと嫁に行った姉や妻の実家、それに結婚している長男の電話と・・・、ひとつひとつ思いだし母に電話かけたころには17:02を過ぎていました。

そして落ちがこれでした!

「テレビでやってたからだいじょうぶよ!」

そりゃそうですよねー!

携帯で流れれば当然テレビだって知らせてますよね!

この前半の出来事(自宅の番号が思いだせない)かなりショックで、週末まで尾を引いています。



今日も一日 笑って笑顔でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ



テーマ : 携帯アプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

BOSEのスピーカー
会社でBGMに使っている有線放送の音が良くないので、新しいスピーカーを購入しました。

IMG_6581A.JPG IMG_6592A.JPG

有線からはいろいろなスピーカーを進められたのですが、それを振り切りBOSE DS16SW
に決定。

BOSE DS16SWに決めた理由です。

・BGM再生に最適な屋内専用小型フルレンジスピーカーであったこと。
・デザインがスッキリして、BOSEというブランド品であったこと。
・自由度の高い設置(縦置き・横置き)ができたこと。
・色が2色(ブラックとホワイト)があり、設置環境で色が選べたこと。
・ローインピーダンス・ハイインピーダンスの切り替えが自由にできること。


私はPC用スピーカーもBOSEを使っていたので、最後は直販店で確認し購入となりました。

簡単な配線をして棚の上に仮設置、早々に鳴らしてみました。

IMG_6583A.JPG

ポップス、ジャズ、クラッシック・BGMなどクリアーなサウンドが流れます。

IMG_6582A.JPG

水平170°×垂直160°のエリアをカバーしているので、68平方メートルのフロア隅々まで最小ボリュームでも聞こえます。 ちょっと驚きです!

IMG_6589A.JPG

さすがにいいです。今までの音から比べると格段に違います。

これで来客の商談もスムーズに行けば、19,950円の投資も回収できそうです。



 ― 仕 様 ―
  ■ユニット構成     5.7cmフルレンジドライバー×1
  ■許容入力       16W
  ■インピーダンス
     8Ω
     70V/100V伝送対応(70V伝送時:1W/2W/4W/8W/16W タップ
     100V伝送時:2W/4W/8W/16W タップ)
  ■タップ初期設定値  1W(70V伝送時)/2W(100V伝送時)
  ■感度          84dB SPL(1W/1m)
  ■最大音圧レベル   96dB SPL(1m/pink noise)、102dB SPL(peak)
  ■再生周波数帯域   90Hz~16kHz
  ■指向特性       水平:170°、垂直:160° ※水平設置時
  ■入力端子       ネジ式ターミナル(付属ブラケット部)
  ■外形寸法       251(W)×125(H)×119(D) mm (本体のみ)
  ■質量          1.8kg(本体のみ)
  ■カラー         ブラック(DS16SB)、ホワイト(DS16SW)


BOSE DS16Sの詳しい情報はここから



今日一日 積極的に明るく朗らかに、生き生きと過ごしてください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ



テーマ : AV機器・家電製品
ジャンル : ライフ

再修理でした!
昨日、再修理りに出していた プレイステーション3 (PS3)が届きました。

IMG_6539.JPG

3週間程前から大学生の息子がPS3の件で、祖母に何か言っているのを聞いていました。

そして本人から「修理に出すので送りたいんだけれど?」と最初の相談をされたのです。

このPS3は今年の1月ヨドバシで買ったもので、 保証期間内 ということで修理に出す
らしいのです。

どこが悪いのと聞いてみると「ゲームのセーブデータがうまく保存できない。」とのこと。

IMG_6511.JPG

ゲーム機と言えば、私はニンテンドーのファミリーコンピュータの世代で、今のゲーム機をまったく知らないのであります。

息子から話を聞いてみると、このPS3はゲーム機というよりパソコンなのだということが分かりました。

IMG_6509.JPG

HDD:2.5インチSerial ATA 120GBを搭載、
通信モード:Ethernet (10BASE-T, 100BASE-TX, 1000BASE-T) × 1
IEEE 802.11 b/g  Bluetooth潤・2.0 (EDR)・・・・・

取説でスペックを色々確認して、この現象はHDDへの書き込みエラーということを息子に伝え、メーカーサポートに送る段取りを始めました。

メーカー取説には、『本体を送る場合はHDDを外してお送りください』と書いてあったので、外して送ることに。

これが間違いのもとでした!!もうやだ~(悲しい顔)

1週間たって戻ってきたメーカーレポートには、『異常は確認できませんでした』・・・

息子「えっ まじですか!」

早々にHDDドライブを取付けてやってみたのですが、悲しいかな、同じ現象でセーブできず・・・

それを聞いた私、「やっぱりHDDの問題だと思うよ?再度送りだね!」

さすがの息子も少々キレ気味で「ふざけんなよ、HDD外して送れというから送ったのに」と息巻いていました。ちっ(怒った顔)

そして昨日、再修理後送られてきたレポート メモ には『HDDの書き込みエラーを確認しHDD交換・・・・』 と書かれていました。


今度は快適に問題なく動作するみたいで、良かったですねー・・・わーい(嬉しい顔)



今日一日 積極的に明るく朗らかに、生き生きと過ごしてください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ



テーマ : PS3
ジャンル : ゲーム

デジタルフォトフレーム
息子がauショップで携帯を買った時にキャンペーンでもらった

デジタルフォトフレームです。

IMG_6425.JPG


ただ でもらえる(携帯やPCからの写真転送には月額料金が発生)ということで申し込み!


【デザイン】
  シンプルで高級感があります。ベゼル部も15mmと違和感はなし。

IMG_6429.JPG



【機能性】
  ・スライド時間の調整、スライド再生順序の変更、スライド中の写真の回転
  ・写真の保護機能
  ・写真サイズの自動補正
  ・時計やカレンダー表示、明るさ調整
  ・メール確認設定

IMG_6427.JPG



【画質】
  高画質でとてもきれいです。



IMG_6428.JPG



【使いやすさ】
  大体のことがリモコンで出来ます。初期設定も簡単で、メール受信時は音と電源ランプ
  の点滅、受信完了後は画面に受信内容の詳細が表示されます。これはいいです!!



IMG_6426.JPG



【総評】
  時計やカレンダーの表示機能はあるのですが、表示サイズが大きく調整ができないこと、
  写真をフォルダー管理できない事ことを除けば、十分よい製品(本体はタダですので)
  だと思います。高画質を生かして写真をスライドショーで楽しむという使い方なら十分
  楽しめそうです。

  また、IT機器に弱い人に、外出先からの情報を写メで送って見てもらう情報端末としても
  活用できそうです。


こんな機会がないとデジタルフォトフレームを買う事はなかったので、チョット得をした
気分です。

いろいろな使いかた、 真剣 に考えてみます!!






今日一日、読者の「進歩」と「向上する意欲」が上昇することを願っております。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

テーマ : 電化製品
ジャンル : ライフ

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ