FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

そんな一日
3ヶ月ぶりの土日連休を取ることにほっとしている。

嬉しさというより、体を休めることに脳が反応しているようで、
これといった気分の高揚もない。

朝から土砂降りの雨、時には白いものが混ざり
絶好の休養日と思いきや、病院勤務の愛妻の送迎に・・・・・

雨音


習慣とは恐ろしいもので、11月までの体内時計がリセットできず
5時には目が覚めてしまう。

眼が覚めても休みという安堵と寒さのせいで、
布団にくるまり道路に当たる雨音を聞いていると、うとうと・・・・


土砂降りの中、愛妻を送り、部屋の掃除と乱雑になった
本棚を片付けた頃には雨も小降りになっていた。

クリーニングに出していたスーツを引き取りに行きながら、
落ち葉を見に公園散歩で気晴らし。


週初めに作った餃子を四男が絶賛してくれたこともあり、
週末はハンバーグを作ってやろうと思っていた。

明日、就職説明会に出掛けることになった四男。

そんな息子の為に、午後は気合を入れて材料の買い出しに・・・・。

ここ2ヶ月は週一で夕食を作ったこともありメニューは格段に増えたが、
気持ちがこもった夕食は数えるほどしかできなかった。

それでも美味しいと言って食べてくれる家族の有難さが、疲れた体と心を癒やしてくれた。

お互いに思いやり支え合うことができて、初めて家族の絆ができるのだと痛感する。


今日はそんな家族に応えるため、気合を入れて夕食を作った。

仕込みをして1時間寝かせ、柔らかハンバーグが出来上がりました。

和風ハンバーグ


我ながら美味かった!!

他愛もない一日だったが、今迄と違った気持ちを持てたことに感謝しなければならない。


まだまだやることは多く残っている。

少し体と心を休め、新たに湧き出る目標に人生のコマを進めてみたいと思う、そんな一日でした。



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 生活の中で
ジャンル : ライフ

生秋刀魚です!
一番下の息子が、この夏我が家で初めてのダウン者となりました。もうやだ~(悲しい顔)

猛暑での部活(ボクシング部)がたたり、胃腸が弱り吐き気と下痢が止まらなくなりました。

早々、近くのクリニックで受診し飲み薬をもらって帰宅してきました。

医者から「刺激のあるものや辛い物は避けるように」と言われ、今日の夕食は秋刀魚と ゴーヤチャンプル になりました。

IMG_6531.JPG

週末の買い物では秋刀魚が出ていたのですが、息子が好きではないのでついつい買いそびれていました。ふらふら


今年初の 生秋刀魚 を食べる機会が到来しました・・・・・

IMG_6534.JPG

嬉しいですねー!手(チョキ)

息子はそれ度秋刀魚は好きではないようですが、この体の状態ではしょうがないと諦めたようです。バッド(下向き矢印)

反対に、私にはゴーヤチャンプルによい思い出がありません。

以前、外食で一口食べた時に苦い味が口に広がりほとんど食べず、それ以来嫌いになりましたが、愛妻と息子は好きなようで夕食のメニューに追加されました。

今年の秋刀魚は漁獲量が少ないせいか値段は高いですが、油がのっていてさすがに美味しいです。わーい(嬉しい顔)

かぼちゃのサラダは甘みもあり、弱った胃腸にはやさしいサラダとなりました。

IMG_6533.JPG

こんなことがないと今年の秋刀魚を食べる機会は、まだまだ先だったのでしょうかねー?

ちょっと夏ばて息子に感謝です。





今日一日 積極的に明るく朗らかに、生き生きと過ごしてください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ



テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

うな丼でした!
今日は 「土用の丑の日」 とあって我が家の夕食は 『うな丼』 でした。手(チョキ)

dscn3020[1]Ajpg.jpg


「土用の丑の日」とは、土用(暦における雑節の一つ)の入りになって、最初に来る十二支の「丑の日」(通常十二支中の2番目)のことです。

「土用の丑の日」に鰻を食べる習慣は、蘭学者の平賀源内が発案したという説が、一般的に最もよく知られています。


商売がうまく行かない知人の鰻屋が、夏に売れない鰻を何とか売るため源内に相談し、「本日丑の日」と書いた紙を店先に張り出したところ、その鰻屋は大変繁盛した。


ということは御承知も通りです。

その後、他の鰻屋もそれを真似るようになって、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したということです。


この時期、以前(10年以上前)に仕事で名古屋に行ったとき、仕事先の社長に名古屋で一番おいしい『うな重』をご馳走になったこと想い出します。


当時で2,800円はしていた『うな重』は格別の味でした。

zyuu_l[1]A.jpg


世間には『うな重』と『うな丼』と呼び方があるようですが、器だけの違いなのでしょうかね~?

私はどちらかといえば、『うな重』豪華で高い高級店、『うな丼』庶民的な安い店の食べ物という感覚です。


もちろん我が家は、当然 『うな丼』 です!!




人気ブログランキングへ  ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。


テーマ : 今日の食と関心事
ジャンル : 結婚・家庭生活

ささみの梅肉はさみ揚げとサーモン
昨日の夕食は、「ささみの梅肉はさみ揚げ」と「サーモンのお刺身」です。

IMG_6123.JPG IMG_6124A.jpg


夕食はできるだけ自宅で食べるようにしています。

子供4人(男のみ)のうち3人は社会人、四男は大学2年生(部活 ボクシング部)。

帰宅はバラバラなので、母と愛妻の3人で食べる時もままあります。

気がついてみたらいつの間にか、家族全員で食事をすることがなくなっていました。


愛妻はいつも夕食のメニューに頭を悩ませ、あれこれない頭で知恵を絞っています。

とは言っても、高校時代は5~10/335人中(私は180~200)で勉強はできていました。


梅肉はさみ揚げは、梅の香りと、ささみ肉のさっぱり感が絶妙でおいしいです。

この梅肉はさみ揚げは、鶏のささみ肉以外に、秋刀魚(さんま)や鯵(アジ)といった魚のレシピもあるそうです・・・。

と言うことは、このサーモンでもありですかね~・・・・

この夏、お勧めレシピの一つです。


ちなみに我が家の「はさみ揚げ」レシピには、これ以外に「なすのはさみ揚げ」「レンコンのはさみ揚げ」「はんぺんのチーズはさみ揚げ」が人気(私の好きなもの)です。



人気ブログランキングへ  ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。


テーマ : 食日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ