FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

今度は大丈夫かも!
購入して1年が過ぎたころから音が出始め、これで3回目の修理となります。

仕事で都心の高速を走ることが多くなり、ダッシュボードやセンターコンソールからの異音は気になります。

DB/CC


以前も2回応急対応で修理をしましたが、異音はその後も出続け今日に。

代車の都合で3週間も待たされ、やっと週末に本格的修理となりました。


代車のヴィッツは愛車と比べさすがに力不足で、都心の高速では常に左車線をマイペース走行。

ヴィッツ


この車1.3Lぐらいあるのかと思っていましたが、リッターカーと聞かされ、エアコンフル回転と私の体重ではさぞや辛いドライブとなり、ヴィッツさん申し訳ありません。

最近の車はスターターSWやシフトレバーの位置も違い、ふた昔前のアナログ叔父さんの頭ではついていくのもやっと!

慣れないスイッチ類の操作と、運転ポジションがいまいち定まらない運転で、少しは良くなりかけた腰も・・・。


夕方、修理が終わったとのTELで引き取りに。

ダッシュボードの裏はクッション材や緩衝テープを張り、コンソールBOXは交換したとのことで、少しは音も軽減されているようです。


最近の車は成型材が多くなり、車自体が鉄板とプラスティックで出来ているそうで、留めるネジ類も少なく、成型ピンで留めている部品も多いとのこと。

その分摩耗や劣化で隙間ができ音も出るようですが、メーカー対応がまだ追いつかないようです。


車が静かになればなるほど室内の音が気になり、この戦いは留まるところがないようです。

慣れ親しんだ車のありがたさを感じた一日でした。



いつものウォーキングコースで見つけた芝桜。この時期に咲いているのも珍しく思わずパチリ。

芝桜1


一日も早い、復旧と復興を心より願っています。

今日も一日 ありがとうと感謝の心でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

最近の車に思うこと
1年半の定期点検の連絡が3月半ば頃(ごろ)はがきできていた。

地震後の仕事のスケジュールは大幅に変わり、点検に出すタイミングがなかなかつかめず、すっかり忘れていた。

さすがにディーラーも待てないとみて、携帯に予定日の連絡が欲しいというメッセージが入っていた。

強引にも決めないとダラダラ行きそうだったので、ディーラーには休み明けの今週水曜日に依頼。

以前からダッシュボード付近からの異音が気になっていたので、今回はそれも再度見てもらいことに。

音というものはなかなか分かりづらいところもあり、ちょっと試乗しても分からず、一旦点検だけ済ませ納車をしてもらい、週末ディーラーに異音場所を説明に出向くことに。

ダッシュボード
ぽつぽつと雨の降る中、異音のでる場所の特定を作業員と同乗して確認してもらったが、最近の車はプラスチック部品が多くなり、ダッシュボードの物入れ辺りとセンターコンソールのカップホルダーの2箇所からビビリ音がでているようだった。

顧客の不具合に関する情報はディーラーとしてメーカーに報告しているようだが、この手の不具合がどれだけメーカー側が受け止められて品質の改善が図られているかは定かではないようだ。

センターコンソール
今のところ、新たに交換する部品がこの手の問題に対応し改善されている様子も、今のところないとのことだった。

車の進化とともに静穏を求めることは大切なのだが、その反面、部品の共通化により収益を確保したり、燃費を良くする目的でプラスチック製品が多用されていることで音が出やすいようだ。

納車時、運転席に座った時は成型部品の多さにちょっと違和感を覚えたのだが、1年ぐらいで音が出るとは思わなかった。

以前の車(ホンダ)はこのように運転しながら耳障りな音は1度も感じたことはなかったのですが?

こんなところの品質管理はト○タさんでも検証済みと思うのだが、やりの「想定外」だったのだろうか?

この地震で東北地方の代車が全滅し、営業所に割り当てられた代車は半分になったということで、次回は5月20日でないと代車の空きがないとのことだった。

こんなところにも地震の影響が出ているとは。


一日も早い、復旧と復興を心より願っています。

今日も一日 ありがとうと感謝の心でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

代車のレンタカー化
購入して1年がたった愛車の不具合が最近出始め、本日2度目の修理となりました。

1度目の修理は、1年点検が終了したころから、ダッシュボードのディスプレイ周辺から出始めた異音でした。

最初は気にならなかったのですが、段々とその異音は大きくなりディーラーに直行。


メカ担当が同席して異音を確認してもらい、ダッシュボード周りを後日取り外して修理するとの事で、11月初旬に修理をしました。

引きとり時、異音の原因を確認したところ、どうもダッシュボード内のハーネス配線のカプラーやコネクターが干渉し異音を発生していたようで、純正ナビ装着車からこのクレームが出ているとの事でした。

ダッシュボード周りの異音は解決したのですが、数日後、今度はセンターコンソールのカップホルダー辺りからのビビリ音が出始めたのです。


最初は取り外し可能のカップホルダーが、ガタついて音が出ているとの事で、クッションテープを張ってガタを治したのですが、その後もビビリ音の発生は止まらず、今回の修理となりました。

最近の車はプラスチックの成型品部品を多用しているので、音に関するクレームは静かな車ほど多いようです。

このヴィッツは貸して頂いた代車ですが、「わ」ナンバーのレンタカーでチョットびっくりしました。

代車といえば、以前は各ディーラーが自社で2~3台は持っていたのですが、今は経費削減で同系列からレンタカーを借りてくるとの事でした。

当然レンタカー代は払わないのですが、返却時はガソリンを満タンにして返してくださいとの事でした。


チョット待ってください!

車の不具合はメーカーの責任で、こちらは日々仕事で使用する車なのに何でレンタカーのガソリン代を負担しなければならないのか、かりにそうであるならば、代車は修理をする車(プリウス)と同等の燃費の車を貸し出すのが顧客の立場に立ったサービスではないのかと思うのですが。

以前はホンダ車に乗っていたのですが、代車は同等車以上の代車で、レンタカーではありませんでした。

もっとも私がお世話になっていたホンダのディーラーは、神奈川県でも顧客満足度ナンバーワンの優良ディーラーで、購入者の誕生月を覚えていて、その月のイベントに行ったときに花束をいただいたこともあります。


どうも最近のトヨタのディーラーは、顧客の立場に立ったサービスができなくなってしまったようで、この次の購入車はホンダ車になるような気がしています。

プリウスの感覚に慣れてしまっている私には、このヴィッツ軽過ぎて使いづらく乗りづらい車で、久々に車で疲れを感じた一日となりました。

天気は私の気分とは裏腹に、快晴の雲ひとつない青空でした。



今日も一日 笑って笑顔でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

免許証更新
先週の金曜日、そろそろ運転免許証の講習会が近いのではと思い、更新手続きに貰った書類を確認してびっくり。

12月だと思っていたのが11月29日午前10:00~11:00となっていました。

ほんの2ケ月前、会社の前の道路に路駐していて駐禁のキップを切られ、講習会の対象者となりました。

あわてて仕事のスケジュールを確認、良かった何も入っていなかったのでホッと一息。

そして本日、講習と新しい運転免許証を取りに行くこととなり、講習会30分前からの受付ということで早目に出掛けました。

今回のような1時間の講習を受ける人も、それなりにいるのだろうと思って行ったのですが、会場の多目的ホールには50人ぐらいの人で、改めて違反者の少なさにチョット驚きました。

というのも20年以上昔、スピード違反で30日免許停止処分を受けた時の免許更新には、100人以上の人が来ていた記憶があり、今日も軽微な違反(駐車禁止、進入禁止、シートベルト装着、歩行者妨害等)をする人は、そこそこいるのだろうと思っていたのですが全く違っていました。

これだけ違反者が少ないと、改めて自分が犯した駐車違反の行為そのものを後悔させられます。

講習会で貰った教本は3種類で、その中で最新の道路交通法の改正をお伝えします。

◆高齢運転者対策
平成21年6月1日から、講習予備検査(認知機能検査)を導入し、同年12月1日移行に免許証の更新期間満了日を迎える75歳以上の方を対象に、高齢者講習の前に、記憶力・判断力に関する検査を行う。

記憶力・判断力が低くなっていても免許証の更新はできますが、信号無視、一時不停止、踏切不停止といった特定の交通違反を更新の前に行っていた場合または更新の後に行った場合は、警察から連絡があり、専門医の診断を受けるか、主治医の診断書を提出することになります。認知症と診断された場合には、免許が取り消されます。

◆車間距離保持義務違反の罰則強化
高速自動車国道(神奈川付近では東名高速と中央自動車道)または自動車専用道路(首都高速、小田原厚木道路、横浜横須賀道路等)における車間距離保持義務違反の罰則が強化されました。

高速自動車国道または自動車専用道路では、3ヵ月以下の懲役または5万円以下の罰金

◆高齢運転者等専用駐車区間制度の導入
都道府県公安委員会は、多くの高齢者等(高齢者の他、障害者、妊婦も含む)が日常生活において利用する官公庁や福祉施設等の周辺の道路上に高齢運転者等専用駐車区間を設置することができる。

高齢運転者等専用駐車区間においては、高齢者等が運転しており、かつ都道府県公安委員会が交付する標章を掲示した晋通自動車に限り駐車することができる。

◆被害軽減対策
交通事故の際の被害を軽減するため、後部座席でのシートベルトの着用が義務付けられました。
自動車の運転者は、助手席以外についても、シートベルトを着用しない者を乗車させて自動車を運転してはいけない。

◆悪質・危険運転者対策
飲酒運転をはじめとする悪質・危険な運転を根絶するため、運転者に対する罰則を強化するとともに、運転者の周辺者に対する罰則も整備された。

・飲酒運転幣助行為に対する罰則を整備し、罰金や懲役刑の引き上げをしています。
 酒気を帯びて飲酒運転を行うおそれがある者に対し車両を提供する。
 飲酒運転を行うおそれがある者に対し酒類を提供する。
 車両の運転者が酒気を帯びていることを知りながら、自己の運送の要求・
 依頼をして同乗する。

・運転者本人への対策
 飲酒運転等に対する罰金や懲役刑の引き上げ。

・救護義務違反に対する罰則を引上げ
 いわゆる「ひき逃げ」事故のうち、被害者の死傷がその運転者の運転に起因する
 ものである場合の罰則が引き上げ。

・危険防止措置として免許証提示義務を見直し
 違反行為を行ったり、交通事故を起こした運転者は、警察官がその運転者に
 運転を継続させられるかどうか確認するために運転免許証の提示を求めた
 ときは、提示しなければなりません。

◆飲酒運転等に対する行政処分の強化
酒酔い運転、救護義務違反などで免許の拒否・取消しを受けた場合に免許を受けることができなくなる期間が最長10年まで引き上げられました。また、酒気帯び運転等の基礎点数が引き上げられました。

◆中型自動車・中型免許の新設
貨物自動車の事故防止を図るため、中型免許制度が設けられた。

・普通免許を持っている人
 運転できる車の大きさは同じで、運転免許証の変更等も必要ありません。
 運転免許証の条件欄に「中型車は中型車(8t)に限る」と表記されます。
 今までどおり、乗車定員が10人以下の自動車や、中型自動車でも車両
 総重量8t未満、最大積載量5t未満のものであれば運転できます。

・大型免許を持っている人
 運転できる車の大きさは同じで、運転免許証の変更等も必要ありません。
 大型第二種免許についても同様です。ただし、21歳未満の方、
 経験3年未満の方は、新制度における大型自動車は運転できません。

◆聴覚障害者保護
これまで運転免許を取得できなかった聴覚に障害のある方についてワイドミラーの使用を条件として普通自動車免許を取得することができることになりました。

◆自転車利用者対策
自転車が関係する交通事故の多発や、自転車が無秩序に歩道を通行している実態などを踏まえ、自転車に関する道路交通法が改正されました.

・普通自転車の歩道通行可能要件の明確化
 普通自転車は、ある一定の要件を満たす場合に歩道の通行が可能となりました。
  道路標識などで指定された場所
  運転者が13歳未満の子ども、70歳以上の高齢者、身体の不自由な人
  車道または交通の状況からみてやむを得ない場合

・乗車用ヘルメット着用努力義務の導入
 児童または幼児を保護する責任のある者は、児童または幼児を自転車に
 乗車させるときは、乗車用ヘルメットをかぶらせるように努めなければ
 なりません。

以上が最新の道路交通法改正の概略ですが、詳しい内容は最寄りの警察等でお確かめください。



今日も一日 笑って笑顔でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


テーマ : 交通安全
ジャンル : 車・バイク

運転免許証更新
午後から運転免許証更新手続きに行ってきました。

4年と10ヶ月一生懸命頑張って無事故無違反で過してきたのですが、先月会社の前に30分止めていたら、見事フロントガラスに駐車違反のシールが貼られ、優良ドライバーから一般ドライバーに格下げとなりました。

おまけに15,000円の罰金を納め、5年間の長いブルーラインの旅が始まります。

ちなみに初めての運転免許証取得者はグリーンのラインで、私は見たことがなかったので、最近取った二男の免許証をマジマジと見てしまいました。

優良ドライバーであれば即日公布もできて3,250円(更新手数料2,550円+講習手数料700円)で済むのですが、一般ドライバーは+350円で3,600円を払うことになりました。

自分で手続きをしようと思ったのですが、時間もなくいつもの交通安全協会に書類の作成を依頼。

IMG_3322.JPG


5年前とは大違いで、丁寧な対応と笑顔にはちょっと驚きました。

事業仕分けの影響がこんなところにも出ているのですね。

今の免許証の写真もちょっと酷いので、期待を込めて新しく写真を撮る(500円)ことにしました。

「後ろに鏡がありますから、ネクタイのズレや髪の毛の乱れがあれば治してください」と言われ、バッチリ整え、座って、顎を引いて、カシャ!

今回は前よりいいだろうと、期待をしながら書類に張られた新しい写真を見て溜息吐息。

バッチリ整えて撮った写真がコレですか?全くの期待外れでがっかりでした。

どうして運転免許証の写真は、指名手配写真のような写りになるのでしょうかねー?

書類に記載された内容の確認をし、隣の警察署へ移動。

IMG_3324.JPG

かわいい婦警さんの指示で視力の検査をし、講習会の案内をもらい無事終了となりました。



今日も一日 笑って笑顔でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ