FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

お祭りとジョッキビール
いつもこの時期には、高校時代の友人たちと飲み会があります。

今年は、友人の一人が週末地元でお祭りがあるということで招待してくれた。

昨年は3・11ということもあり、自粛ムードも手伝って飲み会は行わず、この地域のお祭りや盆踊りも見に行くこともなかった。

今年は、7月末の健康診断が終わり断酒も解禁となり、久々ジョッキでの生ビール会を味わいました。


この“わあ!ニバル”というお祭りは、沿道を「連」と呼ばれるチーム編成で阿波踊りを踊るというものです。

わあ!ニバル

今年で21回目を迎えているそうで、本場徳島からの連や全国から3000人の踊り子たちが街を練り歩きます。

商店街や地域の活性化の為に、バザーも開催されていました。

バザーもやってました!


夕方5時のセレモニーが始まるころには、地元の人は沿道の席取もすでに完了!

さすが毎年のイベントなので、地元の人の手際のよいこと・・・・

セレモニーがスタート


スタートのセレモニーを見て、本番が始まる7時半ごろまで、いつも友人が行きつけの焼鳥屋に入り、5人で生ビールでの乾杯。

今年初めてのジョッキビールは美味しかった・・・・・

喉に沁み渡る感覚を久々味わいました。


職場や職種が違っても、高校時代の友人は良いものです。

仕事の話や家族の話など、話も弾んだ頃本番の阿波踊りの連が動き始め、早々にカメラ片手に見物。

本番です!


なかなかの迫力で、大人や子どもを交えての踊りには圧倒されるものがあり、良い思いをさせてもらった友人に感謝です。



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

B-1グランプリ
B級ご当地グルメの祭典!

第5回B-1グランプリが厚木で開催されていました。レストラン

第1回富士宮やきそば(青森県八戸にて開催)、第2回富士宮やきそば(静岡県富士宮市にて開催)、第3回厚木シロコロ・ホルモン(福岡県久留米市にて開催)、そして今回の1位は『甲府鳥もつ煮』に決定しました。

TKY201009190240A[1].jpg


天候に恵まれてことと3連休もあり、総来場者数は435,000人(18日(土):175,000人、19日(日):260,000人)と発表されました。(実行委員会より)手(パー)

2日間でこれだけの人を集めるまでになったB-1グランプリを開催する団体とは、どんな団体かちょっと調べてみました。

本部は静岡県富士宮市にあり、一般社団法人 B級ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会といい、代表理事は渡邉英彦さんです。

B級ご当地グルメとは、安くて美味くて地元の人に愛されている地域の名物料理のことを言います。ハートたち(複数ハート)

B級ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会(通称:愛Bリーグ)は、第1回B-1グランプリに出展した団体が中心となって2006年7月に設立致されました。

代表理事の渡邊さんは、「既に活動を始めて成果を挙げている団体・グループだけでなく、愛Bリーグを足がかりに活動を本格化させていこうという団体・グループにも広く参加していただき、情報の共有や「B-1グランプリ」等のイベントを行いながら、全国的なネットワークを築いていきたい」と言っています。わーい(嬉しい顔)

今回1位に輝いた『甲府鳥もつ煮』の情報も掲載します。(B-1メニューより抜粋)

hon_menu_20AA[1].jpg
甲府の蕎麦屋の定番「甲府鳥もつ煮」。
「もつ煮」というと、汁気があって長時間煮込んだものが一般的ですが、「甲府鳥もつ煮」は少量のタレを使い強火で短時間のうちに照り煮します。
水気が飛んで飴状になったタレで鳥もつをコーティング、旨味をぎゅっと閉じ込めて照りを出す。
本物の蕎麦職人が絶妙な火加減とタイミングで作る、この"照り"が命なんです!
戦後の昭和25年頃に、「鳥のもつ」が捨てられていてもったいない。なにか安くて美味しいものができないものか。」と甲府市内の蕎麦屋で考案。
その後、蕎麦屋をはじめとする飲食店に広がっていき、今では、ほうとう、煮貝と並ぶ甲府独自の食文化となっています。

砂肝のコリコリ感、しこしこしたハツ、レバーのやわらかさ、ぷちっとした感触のきんかん(産まれる前の卵)。
そんな食感のハーモニーも楽しめる「甲府鳥もつ煮」をぜひご賞味ください。

みなさまとのご縁がありますように!


次回、第6回はB級グルメの祭典は 兵庫県姫路市 にて開催を予定しているそうです。

来年も今年以上に盛り上がるのでしょうね!

2日間で 43万人 とはすごいイベントです!!



今日一日 積極的に明るく朗らかに、生き生きと過ごしてください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ



テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

鶴ケ丘夏祭り
今年も自治会主催の鶴ケ丘夏祭りが始まりました。

IMG_6211.JPG    IMG_6204.JPG

南台公園では、自治会のテントや盆踊り用の櫓が建てられ、大勢の人で賑わっていました。

この夏祭りも今年で6回を数えることとなり、今後の発展を祈っております。

イベントとして関東地方を中心によさこい活動をしている「躍動」のショーもありました。

見ていた方々が、「勇気をもらう踊りで感動しました。」「また来てください!」等・・・・・

みなさんにとって記憶に残るお祭りの様でした。主催者の方々ありがとうございました。



IMG_6188.JPG

IMG_6189.JPG

IMG_6190.JPG

IMG_6192.JPG

IMG_6193.JPG

IMG_6196.JPG

IMG_6197.JPG

IMG_6201.JPG



人気ブログランキングへ  ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。


テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

夏祭り本番です!
天気快晴の中、鶴ケ丘団地自治会の夏祭りと、二ノ宮神社の盆踊り大会が始まりました。

風に乗って太鼓や盆踊りの音が聞こえ始めました。さあ、ちょっと観に行きますか・・・

IMG_6110.JPG
↑ 西の空には金星が輝いて・・・

外は意外と風があるので、少しは涼しく感じられます。

IMG_6100.JPG
↑ 太鼓の音が身体に響きます(自治会夏祭り)

IMG_6099.JPG
↑ 盆踊りまっただ中!(自治会夏祭り)


神社の盆踊り大会は、境内の人込みや露天商もいるので、小さい頃のお祭りを充分感じる事が出来ます。

IMG_6102.JPG
↑ 昔の盆踊りを想い出します(神社 盆踊り大会)

IMG_6104.JPG
↑ ヤグラの上では親子で盆踊り(神社 盆踊り大会)

IMG_6108.JPG
↑ こんなものを発見!(神社 盆踊り大会)


お祭り関係者の皆様、無事終了することを願っております。

ご苦労様でした。



人気ブログランキングへ  ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

お祭りが始まります!
自治会(7月18日)や、近くの神社(7月17日~18日)での祭りの準備ができたようです。

IMG_6082.JPG
  ↑ 自治会のお祭り会場です


そもそも「まつり」とは、神を祀ることや、その儀式を指すこと・・・だったらしいのですが、最近では、華やかな行事やイベントを「祭り」と、認識している人が多いようです。


そう考えると、毎月、日本全国どこかで「祭り」が行われている様に思います。


また、盆踊りも、この時期定番の大きなイベントの一つで、どこの会場にも浴衣を着た、うまい踊り手が必ずいるものです。


IMG_6085.JPG
  ↑ 神社で行う盆踊り大会です


この地域も8月末日までいろいろな処で、いろいろな想い出を残してくれるイベントが、数多く執り行われるようです。夏 本番モードに突入です!!




人気ブログランキングへ  ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ